St.Heliers Beach!

2012年04月17日
晴れ。
そして後4日となる火曜日。

ということなので、そろそろいろんな手続きが必要になってくる。
その必要な手続きをしていたのではあるが、今日は学校のアクティビティでビーチに行く、らしい。

これは、行くしか無いよね。
せっかくだから。

メンバーが女子ばっかりだったから、というのは決して主たる理由ではありません


続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

再びのArt Museum

2012年04月16日
快晴!
この快晴が日曜日だったら……。

そんなことを言っていても仕方ない。
そして今日から最終週のインターンシップと、授業。まぁ、特段先週と変わりなし。


で、今日は心に決めていたことが一つ。

もう一度オークランド美術館に行く

というのも、前回は時間がなくて、特別展以外しか見られなかったのと、やっぱ、Bricks Rememberがどうしても欲しい。

授業終わりに早々とシティ、そしてオークランド美術館へ。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

曇天のミッション・ベイ、そしてその周辺探索

2012年04月15日
晴れ、というか曇り。
とうとう最終週に突入。

最終、ということで、一回も行けていないミッション・ベイ(Misson Bay)へ行くことにする。
青空の見えない天気なのが誠に残念。

大きな地図で見る

時間的にちょうど電車が来るタイミングだったので、電車でシティまで向かうことにする。
シティのブリトマート駅からは、バスでミッション・ベイへ。

ミッション・ベイへ向かう道路であるタマキ・ドライブ(Tamaki Drive)は、すごく景色がよかった。
実際、ランニングをしている人、サイクリングをしている人が多い。歩道にもポイントまで何キロ、という標識が刻まれていた。
20120415_NewZeland_MissionBay11.jpg 20120415_NewZeland_MissionBay17.jpg

昼間は海側にノース・ショアやランギトト島が望めるが、夜は夜で夜景がきれいだと思う。
特にミッション・ベイ側からシティに帰る道のほう。うーん、隣に可愛い女子がいれば……


で、ミッション・ベイ。

浜辺は綺麗な公園で、道を挟んで反対側にはおしゃれなカフェが軒を並べている。
カップル、家族連れ、共に多し。綺麗な海を見ながらランチとか、超キモチイイだろうと思う。

浜辺を30分ほど堪能。
20120415_NewZeland_MissionBay02.jpg 20120415_NewZeland_MissionBay04.jpg 20120415_NewZeland_MissionBay06.jpg

そのままバスで帰るのももったいない気がしたので、少しシティに向かって歩く。オラケイ・ドメインのあたりまで歩こうかな、と。

車が結構走っているので、デボンポート付近を散策したときのように波の音を聞きながら…というわけにはいかないが、景色はよいので、歩いていて気持ちがよい
20120415_NewZeland_MissionBay12.jpg

途中、ちょっと気になっていた「MJ サベッジ記念公園(Michael Joseph Savage Memorial)に立ち寄る。
日々の歩き疲れで散策時間は短めだったが……。
20120415_NewZeland_MissionBay16.jpg 20120415_NewZeland_MissionBay14.jpg

ただ、写真にもあるように、一面に緑の芝が広がって、樹木が殆ど無い。
なんて言えばいいのか、Windows XPのデフォルトの壁紙、と言えば雰囲気が伝わるだろうか。

すんげー開放感。
なんで曇りなんだ。もう本当に、その1点だけ。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

パーネル・ストリート

2012年04月14日
雨のち晴れ。
家を出るときは結構な雨だったが、その後は雨は止んで晴れ。

今日はさらなるお土産購入のため、パーネル(Parnell)へ。
おやっさんに送ってもらいました。毎度毎度ありがとうございます。

大きな地図で見る

パーネルはシティ中心部に向かって緩やか?な下り坂になっている。
20120414_NewZealand_Parnel01.jpg

てっぺん付近で降ろしてもらったので、そのまま近くのトリニティ教会へ。
20120414_NewZealand_Parnel04.jpg


トリニティ教会
は、宗派としてはイングランド国教会らしい(後でおやっさんにエピソード含め聞いた)。
詳しい話はwikiを参照のこと。

中をぶらぶら見ていたら、教会の人に「見学?どこからきたの?」と聞かれたので、「日本から」と答えると、日本語のパンフレットを貸してもらえた
せっかくなので、その順番で写真を掲載。
20120414_NewZealand_Parnel13.jpg 20120414_NewZealand_Parnel10.jpg 20120414_NewZealand_Parnel11.jpg
20120414_NewZealand_Parnel16.jpg 20120414_NewZealand_Parnel17.jpg 20120414_NewZealand_Parnel18.jpg
20120414_NewZealand_Parnel19.jpg 20120414_NewZealand_Parnel22.jpg

大きなステンドグラスが大変美しい。
また、天井からぶら下がるシャンデリアが特徴的。

さらに、コンサートの練習をやっていた。
それを聞く限りでは、音響はかなりよいと思った。


教会を十分堪能して後、パーネル・ストリートを下る。
カフェが多い。奥まったところにお店があったりもする。

お土産も問題なく仕入れた。
ちなみに、超スタンダードなものばかり購入。変わったものを買っても仕方ないので……。
20120414_NewZealand_Parnel06.jpg

で、昼ごはんは「たんぽぽ」というラーメン屋。味は普通でした。
ラーメン好きから言わせると、日本でやっていくのは厳しいかな?という感じだが、たぶん日本人じゃなくて現地人向けの味付けになっているためだと思う。
20120414_NewZealand_Parnel30.jpg

……ニュージーランドっぽいものを食べたほうが、と思うかもしれないが、そういうのはファミリーが出してくれているので。
あと、カフェとかは高い割には出てくるものが日本のカフェとあまり代わりがない、ということもある。ニュージーランド料理、というものが無いのがニュージーランドの弱点だねぇ。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

人生初のラグビー観戦

2012年04月13日
晴れ。

インターンシップ、授業はサクッと終了。
今日はラグビー観戦へ!


とその前に、スーパーに買い物に行くというやつが数名いたので、一緒にお土産の品をスーパーへ買いに行くことにする。
PAK'nSAVEというスーパー。日本で言うとCOSTCOだと思ってもらったらよいと思う。陳列の仕方の話ね。

で、お土産。

お土産といえば、そう、チョコレート。
色々考えたが、やっぱ普通にチョコレートでいいだろうと。

ただ、土産屋で売ってるチョコじゃなくて、地元の人も買うチョコにすることにした。
「食べたことがあって、美味かった」という情報のものを購入。


他のメンバはシティに飲みに行くらしい。
行けたら合流、ということにし、その他必要なものを買って、家に帰る。

PAK'nSAVEが遠かった、ということもあり、当初の予定よりだいぶ遅れて帰宅。
試合には全然間に合うが……おやっさん、申し訳ない。


ということで、ちゃちゃっと準備して、Eden Parkへ。

大きな地図で見る

娘さんに送ってもらいました。
電車は混むから、とのこと。かつ、スタジアム付近は駐車場が無いらしい。なんか、甲子園っぽい。

スタジアムは結構大きい。
というか、ラグビー自体を初めて見る(テレビでも一試合まるまる見た記憶は無い)ので、スタジアムの大きさが実感できていなかった、ということもある。
20120413_NewZealand_rugby01.jpg

そういえばプロのサッカーの試合をちゃんとしたスタジアムで見たこともないな…。。
たぶん、サッカーのスタジアムと似たような広さ。ただし、陸上競技のトラックはない分、ちょっと狭いのかもしれない。

サッカー場と比較できればいいのだが、それが分からないので、以下は主に野球場と比較した話ばかりになります。
……サッカーはそのうち見に行こう。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド