HP ENVY 17-r000 のレビュー

2016年07月13日
IMG_2776.JPG

ということで、HP ENVY 17-r000 を開封後2、3日使ってみたので、レビューというか感想。

続きを読む
タグ:2016年

ついにパソコン買ったった(HP ENVY 17-r000)

2016年07月07日
2016-07-10.JPG

HP ENVY 17-r000 高速デュアルディスク Liteモデル (インテル RealSense) がキャンペーンで3万2000円引きになっていたので買ったった。
HP ENVY 17-r000 製品詳細

おそらく在庫処分。米国には新しいバージョン(t? たぶん)のが出ていたが、dGPUがGeForce 940Mにダウングレードされていて「うーん」と思ったので、ENVY 17-r000の方にした。
米国のはこちら
続きを読む
タグ:2016年

ボーナスも出たしパソコンを買おう

2016年07月02日
ということで、パソコンを買おうかと悩み始めてはや半年。そろそろ買おう。いい加減に買おう。

理由は3つ。

その1。
住環境の変化で、マイスペース(部屋ではない)が窓のある部屋から、窓のない部屋の片隅になった。その結果、パソコン他の熱がめちゃくちゃこもるようになった。
いや、本当にシャレにならないくらい暑い。真夏になったら熊谷越えるんじゃないかな……。

一応、サーキュレーターを買って空気を循環させているが、こりゃ根本解決しないといかん。死活問題。


その2。
暑いので、パソコンのファンが豪快に回り、それなりにうるさい。
いや、結構うるさい。

マイスペースは寝室をパーティションで区切ったかたちなので、そろそろ嫁から怒られる。


その3。
ドラクエ10を母艦ではフルHDでプレイしたいが、いまのグラフィック性能では荷が重い。


で、課題としては、今はパソコンに拡張カードを積んでテレビを見たり録画してたが、それができなくなる点。真田丸が見たいという話。
これはパソコンを変えるから、というよりも、メディアセンターがWindows 10で対応しなくなるから。
しかし、この点はナスネを買って解決。問題なく視聴可能。いいよナスネ。ちょっと高いけど高いだけのことはある。

ということで、細かな制約はなくなった。後は……ノートパソコンかデスクトップパソコンか、という大きな選択が必要。

同じ価格で比べると、当然、デスクトップパソコンの方が優れている。ただし、当たり前だかデスクトップパソコンにはディスプレイが別途必要。なので比べるなら、ノートパソコンか、デスクトップパソコン+ディスプレイか、という選択になる。

いろいろ調べた結果、ノートパソコンに落ち着いた。
「いろいろ調べた」内容は、また別の記事にまとめ中。足掛け1ヶ月くらいは調べた。頑張った、はず。
タグ:2016年

8インチタブレットとキーボードを持ち歩く用ケース

2016年06月22日
2016-03-31.JPG
あれやこれやドラクエやする為に一台パソコンを持ち歩きたい、でも重いのはダメ、ということから8インチのWindowsタブレットをキーボードと共に持ち歩いてる。
そのタブレット本体と、キーボード、マウス、タブレット立て、充電器など小物を一緒に持ち歩ける軽量ケースを探していた。

はじめは、100均のエアパッキン(プチプチ)の袋を、タブレット本体用、小物用で2袋持ち歩いていた。
軽いのは軽いが、かさばるのと、ちょっとスマートじゃない。

ということで、
・なるべく軽く
・タブレットが傷つかないように、タブレット本体とキーボードとかの周辺機器は別気室
・お金は掛けない
・防水。完全でなくてもいいが雨は防ぎたい
というポイントで持ち運び用の袋・ケースを探した。
続きを読む

バッキバキやで

2016年06月06日
2016-06-06.jpg
開けたらすでにバッキバキ(2回目)。

ということで、gearbestで買った XiaoMi Mi Pad 2 用のガラス保護フィルムも買ったんだが、届いたとき既にバッキバキ。完全にただのしかばね状態。

はぁ。。。
続きを読む
タグ:2016年