ドラクエ10がドラクエ辞めたし、そろそろ課金辞めどきかな

2016年11月15日
なんか学園モノが実装されて、鳥山絵でもないし、完全にドラクエじゃ無いね。
ドラクエ風でも無い。じゃあ何やねん(笑)

ご批判の例:
ドラクエ10はドラクエのナンバリング作品
「ドラクエらしさ」ではなく
アスフェルド学園の評価

今思えば、ver2までがドラクエだったか。
ドラクエ10がドラクエ辞めたなら、じゃあもう続ける楽しさは無い、ということで、辞めどき。悩み中。

フレもどんどんログインしなくなってるし、俺自身もログインしていないし。
11出るまでは、と思っていたが、まぁ相当のテコ入れが無いとそこまでは持たないねこれは。


というか、バトルコンテンツばかり増やして、何がしたいのか分からん。

オンゲは結局バトルだ、という結論で、その遊びを増やしましょうなら分かる。
であれば、大規模PvPを実装すべきだと思うんですよね。プラス強CPU(こっちはすでに存在)。それを実装してバトル好きの方はそっちで遊んでもらう、でうまく回ると思うんだけれども。

そういうことで言えば、今は知らないけれども信onの合戦は上手いことできてた。
PvPもあれば強CPU戦もあり、ちょっとだけの参加でも自分が所属する国に貢献できたりね。


「ドラクエ10」はドラクエのテーマパークにしたいみたいな発言がかつてあったと思うんだけれども、スクエニは、というかディレクターは、その「ドラクエらしさ」って何だと思ってるのかな。

個人的にはストーリーだと思ってる。
シナリオの良さというか、堀井節というか。

ver1の頃は結構な頻度でストーリー系コンテンツが追加されていたけれども、今それはほとんどなくて、どちらかと言うとミニゲームと言うか別の遊びを増やしていっている。
別の遊びをドラクエ内で、しかもドラクエの世界観ほぼ関係無しで追加されるんだったら、そりゃ別のゲームなり何なりポケモンGOなりやりますよ、という話。

ほんとにユーザ数が減っていて、学園でも歯止めができなかったのであれば、失敗ということで監督交代っすよね。

11は大丈夫なんだろうか。楽しいドラクエなんだろうか。
不安やな。
タグ:2016年
posted by MRB at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

ドラクエ11は、据え置き機で、昔ながらのスタイルで

2015年07月04日
20130803_02.png
ということで、今さらではあるが、堀井さんがかたるドラクエ11。
ドラクエ11は、据え置き機向けで、旧来のドラクエで、Xのようなオンラインでもなく、ヒーローズのようなアクションでもなく、と言う話。

元ネタはこちら。
ただしフランス語なので全く読めない。
http://www.ffring.com/news/Interview-Yuji-Horii-createur-de-Dragon-Quest-db1b6e5816117.html

なので、My Nintendo Newsさんところにあった英語版より抜粋して訳してみた。

(シリーズ30週年、そしてDQ11は?)今は多くを語れないが、色々準備をしている。確実なことは、ドラクエ11はオフラインゲームだということだ。
(ドラクエヒーローズのようなアクションものか)いや、ドラクエ11はドラクエの根本に回帰する。ヒーローズのような他のアクションRPGもありえるだろうが、旧来のものとアクションは明確に区別したい。
(FF7が大幅にリメイクされたように、例えばDQ3がリメイクされる可能性は)今時点では計画はないが、未来において可能性はある。
(スマホ向けドラクエは)ゲームというものはそのプレイするプラットフォーム向けにデザインされるべきと考える。ドラクエ11は据え置き機向けにデザインされている。


(On the series’s 30th anniversary, and DQ11) “I don’t have much to tell now, but we’re making many preparations. One thing is for certain, Dragon Quest 11 will be an offline game”

(About action combat like Dragon Quest Heroes) “No, Dragon Quest 11 will return to the roots of Dragon Quest. Another action RPG would be like Heroes, and we want to distinguish between the two.”

(On the possibility of a large-scale remake a la FF7 of older titles such as DQ3) “There are no plans at the moment, but there’s possibilities in the future.”

(On Dragon Quest for smartphones) “I think games should be designed for the platforms they’re on. Dragon Quest 11 is designed for home consoles.”

posted by MRB at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

ドラクエ10 達人の宝珠の文字から考える新職業

2015年05月16日
ドラクエ10の世界観に関する考察、特に「アストルティア文字」の解析第一人者であるソラさんところのブログで、達人のオーブと宝珠 2ページ目 : 【DQ10】ソラのアストルティア目録Vに達人のオーブに書かれてある文字が解説されている。

炎とかは連番で特段の意味は無さそうだが、注目は光の宝珠
光の宝珠は、その「とくぎ」が取得できる職業を表す文字が入っている。例えば、魔法使いは「ま」、魔戦は「ほ」(魔法使いと被るから)。

で、普通に考えると道具使いは「ど」のはずだが、なぜだか「ぐ」になっている
職業の短縮形(「そう」とか「バト」とか)でも「どう」なのに、なぜ「ぐ」なのだろうか。
2015-05-16_1305.png
(画像はソラさんところのスクリーンショット)


想像するのは、将来的に「どう」で始まる職業を実装する可能性がある、ということ。
その時になって、テキストを「どう」から別の文字に変えるのは手間がかからないが、画像を「ど」から別のものに差し替えるのは手間がかかるので、初めから「ぐ」にした、とか。

ここで気になるのは、Wii版が発売されたときの解析結果。
ドラクエ10 追加職業などの解析?データ

楽器系、玉が実装されていないし、もしかしたら遊び人的な道化師が実装されるとか?「どう」まで同じだし。
まあ、旅芸人とスーパースターと被ってる気はするが、、、ちょっと期待。ver3では無いとは思うけどね。
posted by MRB at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

やっぱメタルな香水とタコメットですよね

2014年08月02日
メタルな香水とタコメットで玉給30万以上。
2014-08-02.png
タグ:ドラクエ10
posted by MRB at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

タコメットを狼牙突き1確した場合の玉給(経験値)

2014年04月27日
dq10-logo.jpg

タコメットを狼牙突きでテンション1確の攻撃力411を越えた(現在攻撃力:414)。
また、バズズ持ち寄りに行った際、ミネアに月の逆位置のカード(夜は確定でテンション1段階アップ)をもらったので、真コニウェアでタコメット1確で経験値がどの程度もらえるのか試してみた。
続きを読む
タグ:ドラクエ10
posted by MRB at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ