学校で教えてほしいこと

2015年02月22日
嫁から、「タブレット(android)でAmazonを見てたらなんか出てきたけど大丈夫か」と聞かれた。
確認すると、「証明書には問題があります」というSSL証明書のエラーだった。ブラウザを変えてみて、それでもエラーが出るようだったらAmazonにメールで聞いてみて、とアドバイスしておいた。

思うに、学校で縄文時代はどうこうとか、古典で助動詞の活用がどうとか、対数の計算がどうとか極限がどうとか、意味が無いとは思わないが、それの細かいところを教えて覚えさせてテストで確認するとかいうことに大量の時間を使うのはいかがなものかと思う。
好きな人は徹底的に研究するのは否定しない。でもそれは、それこそ大学レベルで研究すれば良いことだと思う。古典の助動詞の活用とかは「ああ、昔も助動詞はあったんだ」くらいのことが分かってれば後は調べれば日常で困ることはない

それよりも、先の証明書のエラーのように、もっと身近で使っているものの仕組みを教えてもらえないかなぁ、と思ったりする。
仕事柄的にはインターネットと、ブラウザの仕組み、それとセキュリティがらみの話とか。後は、冷蔵庫のしくみとかテレビの仕組みとか、車の仕組み、他は「薬」とはどういうものか(特に「用法用量はなぜ守らないといけないのか」とか)を教える”社会”の授業があってもいいと思うんですけどねぇ。
タグ: 2015年
posted by MRB at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

首下げ式カードホルダーは触れている

2015年02月16日
今しがたトイレでアレしているときに、首下げ式のカードホルダーが男のナニにぶつかるという事故が発生した。
てことは、首から携帯を下げている方とかはそれもナニに触れている可能性がある。

気をつけないと危険だな。
posted by MRB at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

逆に、よく考えてみたら

2014年10月01日
今日の朝っぱらから、大が出ない娘に浣腸する件で、
娘は痛いと嫌がり、嫌がる娘に嫁も「痛がるな、力入れるな」とイライラするというすったもんだがあったのだが、
娘が「浣腸よろしくお願いします!」みたいな態度になった方が逆に大問題だよなぁ、と思った2014年下期初日の昼下がり。
posted by MRB at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

真似っ娘

2014年07月22日
部屋が暗いときにケータイ・スマホで手元を明るくすることが稀によくあると思うのだが、それを2歳の娘が真似て暗い引き出しの中を照らしているのを見て、「ああ、2歳児って賢いんだなぁ」と。

すげえなぁ、子供って。
タグ: 2014年
posted by MRB at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ドラクエが3DSに移植(?)

2014年07月08日
まさかそうくるとは。

ニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストX オンライン」発売決定!! 
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6aca97005c68f1206823815f66102863/


内容によると、3DSの方は単純に画面を描写するだけで、処理は全てサーバー側で、となる模様。
Wii Uのgame padみたいな感じかね。

こうなってくると、本当に「ゲーム機って何かね」って思う。
単なる入出力デバイスに成り下がるのかなぁ。任天堂、Sony、Microsoft、どれでも一緒でしょ?的なね。
posted by MRB at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ