ミナミ(心斎橋)でエチオピア料理「AXUM アクスム」

お盆休みということで、ツレと飯を(強引に誘って)食べに行くことにした。


で、何を食べるか。


…前々より、ちょっと珍しい国の料理を試す、という計画が続いている。

ということで、いくつかピックアップした結果、ミナミ唯一(?)のエチオピア料理を食べに行くことにした。
店名は「AXUM(アクスム)」。場所とかクーポンとかは以下。書いては無いが、喫煙可能。
http://www.hotpepper.jp/strJ000013268/report/


場所は分かりにくくは無いが、フラッと立ち寄るには勇気がいる。
言い方は悪いが、「店、あるよね?」って雰囲気なので。ビルの5階やし。

店に入ったときも店員さん?が一人で他にお客もおらず。18時くらいで時間も早かったからかもしれない。

ちなみに、今になって思うが、普段から1人なのかとか、早い時間は人少なめなのかとか、聞いておけば良かった。
まぁ、日本語はほぼ通じないっぽかったが。


で、料理は写真の通り。料理じゃない方は「アフリカンビール」。
料理は辛いものが中心。カレーをクレープみないなやつで食べる料理がメイン。後から来る辛さ。辛かったが、美味かった。料理としては美味い方にカテゴリーされる感じ。

そんなことより強烈に印象に残っているのは、青唐辛子に野菜を詰めた料理。
写真では小さくしか写ってないが、めちゃくちゃ辛かった。

口に入れて噛んだ瞬間「!!」となる。
舌と言うか顔が痺れる。暑いときに出るのとは違う感じの汗も出た。ホンマに辛かった。手元に水が無かったのもダメージが大きかった。


エチオピア料理……想像がまったくできなかったが、凄く印象に残った。
二人で5千円くらいなので、珍しい国の料理を食べてみたい方は是非。ちなみに、祝12年とあったので、以外と古くからある店のようです。
DCIM1876.jpg2013081413020000.jpg

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 08月15日
Month 2013年08月
Category 食ブログ

"ミナミ(心斎橋)でエチオピア料.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72453787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック