さくらのブログのスマートフォン対応メモ

メモですので、散文です。


さくらのブログでは、スマートフォンのテンプレート編集が一切できない。
これが嫌で嫌で、WordPressなどのブログツールや有料ブログも考えている。

だが、
・そもそもレンサバを借りているのだから追加で有料のブログを借りてまで投資するのはもったいない。
・無料ブログは以下の点でイマイチだった。
・・FC2…Google八分。
・・忍者ブログ…ユーザに何の断りもなく勝手に自らGoogle八分して自爆。
・・Blogger…ガラケーってなんですか?状態なためイマイチ。
・・その他のブログ…独自ドメインが使えない(FC2もそうだが)、テンプレが編集できない、それらをできるように課金可能だがそもそもレンサバを借りる以上の費用がかかる、等々。
・WordPressなどのユーザ側でコントロールしなければならないアプリケーションは、自由が効く反面、何かあったら自己責任。

というところで手詰まりというか、このままそのままさくらのブログか、思い切ってWordPressにするかで思案中。
さくらのブログはいつ終焉するかわからないので、そういう意味ではWordPressに移行して、バージョンアップせずに使い続ける、という方法も無いわけではないなぁ、とか、思い悩み中。
とりあえず、さくらのブログはエンジンはSeesaaブログなのだから、Seesaaブログの機能追加に合わせて適宜バージョンアップしてくれれば良いのだが、
運営に問い合わせると「ご意見として伺いますが、現在のところその予定はありません」→「もうアップデートはしないから今のまま使ってね。嫌ならWordPressとか勝手にインストールしてね。」ということだと受け取った。


で、少し話は横にそれて、現在、さくらのブログはスマートフォン対応テンプレートがあるが、スマートフォン=iPhoneだった、かなり昔のままとなっている。
Androidからのアクセスでは、普通にPC版のテンプレートが適用される。


スマートフォンからのアクセスされたときに何とかしたいので、PC版テンプレートをレスポンシブデザインにしてやればAndroid側は解決。

iPhoneの方は、スマートフォンテンプレートにPC版トップページへのリンクがあるので、スマートフォンテンプレートのCSSをいじくってPC版へのリンクを極めて目立たせる形にする。
その上で、PC版側テンプレートで、トップページへのiPhoneから上記「PC版へのリンク」を踏んできたiPhoneはリファラーを読んで、元々アクセスしていたページに自動ジャンプさせる、みたいなことをやれば一応解決かなぁ、と。

でも、そこまでするなら普通にWordPressでいいじゃん、という気がすごいしている。
悩み中。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 08月07日
Month 2013年08月
Category イイカンジプロジェクト
Tag 2013年 

"さくらのブログのスマートフォン.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71958426
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック