Wii Uに思うところ

携帯ゲーム機(3DSとかPS Vita)は持っているけどそれを外に持ち出してプレイする人が意外に少ないらしいけど、「そうだったらいっそこうすればいいじゃん」っていう解がWii Uのゲームパッドだということに今気づいた。
重い処理は本体で、画面は手元で、と。
Wii U GamePad Displays High-Quality Images
任天堂 E3 2012情報 | Wii U

201206090556.jpg

「Nintendo All-Access Presentation @ E3 2012」レポート 宮本茂氏が語るWii Uの“テレビからの自立”と「ピクミン3
201206090605.jpg
ゲームには新たなピクミン「ロックピクミン」が登場する。名前の通り、岩のような外見をしたピクミンで、硬いものを壊せるという特性を持つ。

プレーヤーキャラクターは、「ピクミン3」では主人公を含めて4人までのメンバーを切り替えて使い分けられる。1人の隊員がもう1人を別のところに投げて移動させたりもでき、それぞれの場所で隊員が働く。このプレーヤーの切り替えによって作戦を進めるのも欠かせない要素になったという。Wii U GamePadのマップには、各隊員がどこで仕事をしているかも表示される。なお、4人の中には前作までの主人公「オリマー」はいないそうで、宮本氏は「これはちょっと内緒です」とだけ語った。


西川善司の3Dゲームファンのための「Wii U」講座

201206090616.jpg

1台のWii U本体に2基のWii U Game Padが接続可能。

Wii Uのプロセッサパワーについては未知数な部分が多かったが、今年になってサードパーティの取り組みを見た限りでは、「PS3、Xbox 360クラスの性能はある」ということまではいえそうだ。

会期初日の午後に行なわれた「任天堂デベロッパーディスカッション」において江口勝也氏は、「プロセッサパワーが高ければ高いほど、よりすぐれたパフォーマンスや高度な表現が発揮できるのは当たり前だ。Wii Uでは、ある想定した本体価格に配慮してパフォーマンスを決定した。結果、皆さんや私の(笑)お小遣いで買える本体価格にすることができたと思う」という主旨の発言をしている。

今回のE3では、Wii Uの価格は明らかにされなかったが、こうした発言からも、Wii Uの価格は、先代Wiiの初登場時の価格とほぼ同程度になると見込まれている。


任天堂、新型ゲーム機「Wii U」 本体とWii U GamePadの概要を発表

仕様の話。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 06月04日
Month 2012年06月
Category ゲーム全般

"Wii Uに思うところ" のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56245613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック