人生初のラグビー観戦

晴れ。

インターンシップ、授業はサクッと終了。
今日はラグビー観戦へ!


とその前に、スーパーに買い物に行くというやつが数名いたので、一緒にお土産の品をスーパーへ買いに行くことにする。
PAK'nSAVEというスーパー。日本で言うとCOSTCOだと思ってもらったらよいと思う。陳列の仕方の話ね。

で、お土産。

お土産といえば、そう、チョコレート。
色々考えたが、やっぱ普通にチョコレートでいいだろうと。

ただ、土産屋で売ってるチョコじゃなくて、地元の人も買うチョコにすることにした。
「食べたことがあって、美味かった」という情報のものを購入。


他のメンバはシティに飲みに行くらしい。
行けたら合流、ということにし、その他必要なものを買って、家に帰る。

PAK'nSAVEが遠かった、ということもあり、当初の予定よりだいぶ遅れて帰宅。
試合には全然間に合うが……おやっさん、申し訳ない。


ということで、ちゃちゃっと準備して、Eden Parkへ。

大きな地図で見る

娘さんに送ってもらいました。
電車は混むから、とのこと。かつ、スタジアム付近は駐車場が無いらしい。なんか、甲子園っぽい。

スタジアムは結構大きい。
というか、ラグビー自体を初めて見る(テレビでも一試合まるまる見た記憶は無い)ので、スタジアムの大きさが実感できていなかった、ということもある。
20120413_NewZealand_rugby01.jpg

そういえばプロのサッカーの試合をちゃんとしたスタジアムで見たこともないな…。。
たぶん、サッカーのスタジアムと似たような広さ。ただし、陸上競技のトラックはない分、ちょっと狭いのかもしれない。

サッカー場と比較できればいいのだが、それが分からないので、以下は主に野球場と比較した話ばかりになります。
……サッカーはそのうち見に行こう。
スタジアムへは事前に予約したチケットをゲートに通して(バーコードを読み取らせて)入る。
特に迷うようなシステムでは無いと思う。

あ、チケットは娘さんがオンラインで予約してくれていたようです。ありがとうございます。
チケットは郵送されてきていた模様。

席は自由席。
「自由席(Generalなんとか)」と書かれた部分のどこでも座ってよいらしい。わからなければ「ASK ME」という服のスタッフが大量にいるので、ここも問題ないと思う。


スタジアムの中は野球場と同じで、ビールを売っていたり、ホットドッグを売っていたり、フィッシュ・アンド・チップスを売っていたり…と、まぁ、想像できるかたちだと思う。
20120413_NewZealand_rugby02.jpg


ビールを買ってもらい(ありがとうございます)、適当な席に座る。

試合が始まるまでは、選手がアップをする様子を見たり、チアが盛り上げる様子を見たり、客席へミニラグビーボール(お土産)が投げ込まれる様子などをまったり見ながら、ビールを飲む。
美味いね、ビール。試合はまだ始まっていないが、美味い。

肝心の試合は、「BLUES」というオークランドのチームと、「SHARKS」という南アフリカのチームの戦い。
ここはオークランドなので、「BLUES」のホームゲーム。


が、後ろに座っていたおばちゃんが熱狂的なSHARKSファンだった。
スターティングメンバーが発表されたときに大騒ぎしたことで分かったのだが……。

試合が始まったら、“TAKEN,TAKEN” “Come on, SHARKS” “Good boy”とか大騒ぎ。
なんだろう、この阪神戦みたいな感じ

まあ、雰囲気を味わえてよかった。
静かに見ているよりはね。
20120413_NewZealand_rugby03.jpg


試合は前半始まってすぐにSHARKSが2回インターセプトからトライを決めたことが影響し、SHARKSの勝利。
後ろのおばちゃんは大満足の模様でした。

楽しめた。
ルールがそれほど詳しくわかっているわけではないが……。

中学生くらい?の体育の時間にフラッグフットボールをして、そのルールとまあよく似ているだろう、という程度。
ルールと、特に戦略が分かるならより面白いのだろうと思う。


試合後は歩いて30分くらいかけて家に帰る。

家について後は遅めの夕食と、さらに2本ビールを飲む。
気持よく眠りにつきました。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 04月13日
Month 2012年04月
Category ニュージーランド
Tag また行きたい 

"人生初のラグビー観戦" のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55397347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック