戦闘システム(Wii/Wii U「ドラゴンクエスト]」)

「戦闘システムは、一定時間ごとにコマンド入力の順番が回ってくるターン制を採用」というのは既に出ていた情報だが、http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489505.htmlによると以下の通り。

不利な状況になったら、あえて逃げる勇気も必要。「ドラゴンクエストX」では、コマンドではなく戦闘エリアから走って抜け出すことで逃げることができる。戦闘エリアと非戦闘エリアの境目は、フィールドに薄く引かれている線が目印となっている。


ということで、「戦闘エリア」というものがあるらしい。

コマンドを入力するだけではなく、「位置取り」という要素もあるということだろうか。
文字通り、前衛は敵の近くに位置取って盾役になり、後衛は離れたところから呪文で攻撃、みたいな感じ? 呪文も敵全体とか、敵グループとかになっていたのが、エリアになるのかな?

今まではあまりなかった戦略的要素が戦闘に加わるのは良いと思う。
戦闘が忙しくなるかも。
で、
戦闘では、各プレーヤーがコマンドを決定した時点ですぐに行動するので、パーティーのメンバー全員がコマンドを決定するまで待つ必要はない。


ということは、コマンド入力という点においては信onの戦闘みたいな感じになるのだろうか。


……同じスクエニなんだから、FF11かな。
ファイナルファンタジーXIの戦闘システム

βテストを通じて調整する部分なんだと思うが、単純作業(ひたすら体力が減った味方に対しホイミするだけ、とか)が無ければよいなぁ。

【関連記事】
スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」 基本的な戦闘システムや「ドワチャッカ大陸」を紹介

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 12月19日
Month 2011年12月
Category ドラクエ
Tag Wii 2011年 スクエニ Wii U ドラクエ10 

"戦闘システム(Wii/Wii .." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52103861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック