ドラクエ10はオンラインRPG

ドラクエ10が正式に発表された。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」公式サイト(http://www.dqx.jp/)

何となくそうなるかもな、と思っていたオンラインRPGで、WiiとWii U版で2012年に発売(Wii U版は発売日未定)。
内容的な差はなく、Wii U版は絵がキレイになる、らしい。パッと見はドラクエ8だねぇ。

20110908_dq10.png

で、DQ10のスクエニサポートセンタの
【Q】「ソフトを購入するほかに、利用料金が発生するのでしょうか」
【A】「はい、オンラインに接続してプレイする場合は別途利用料金のお支払いが必要となる予定です」

や、

【Q】「インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか」
【A】「ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です」

を見ると、PSOみたいなオフラインも充実したオンラインRPG、ではなく、ほぼ完全にオンラインRPGと考えたほうがよいかもしれない。
(じゃあなぜWiiにしたんだ……)

「スクエニ」「オンライン」となると、本当にファイナルになってしまうかもしれないFF14をどうしても連想するんだが、大丈夫だろうか…。
開発はスクウェア・エニックス社内、とか言われると逆に不安で仕方が無い。社内と言いながら設計は社内で実際のコーディングは外注=中国→FF14の再来、ていうパターンじゃなかろうか。

任天堂信者としては、任天堂チェックとマリオクラブチェックが入るので、ならないとは思うのだが、ねぇ……。
ゲームの内容そのものよりもゲームとして成り立ってるかどうかを心配しなければならないあたり、すでにどうしようもない状態な気もする

構想としては、他のオンラインRPGの良いとこ取りを目指していると思われる(そりゃそうだろうが)。
・気軽にログインして、短時間プレイでも気持ちよくログアウトできる。そんなオンラインRPGを目差したいと思っている。
・開発コンセプトとして「新しい感動を」、「ずっと遊べる喜びを」、「安心して遊べる信頼を」。
・新たな冒険の舞台は、5つの大陸からなる「アストルティア」
オーガ、エルフ、ドワーフ、ウェディ、プクリポといった5つの種族が住んでいる。
・職業は、戦士、魔法使いといった従来シリーズでおなじみのものに加えて、新たな職業を追加。
・転職システムを採用し、発売後にも色々な職業を出していく。
・「ドラゴンクエストIX」で登場した“クエスト”は、同等かそれ以上のペースで配信予定。職業関連や複数話で構成されたボリュームのあるクエストも用意されるほか、さまざまな季節イベントも検討。
・AIで動く仲間を連れてひとりで冒険に出ることが可能。
・「ドラゴンクエストIX」のように、装備アイテムがキャラクターグラフィックスに反映される。
・モンスターシンボルと接触すると戦闘に突入。
・戦闘システムは、一定時間ごとにコマンド入力の順番が回ってくるターン制を採用。
・戦っている他プレーヤーを応援する機能があり、応援されたプレーヤーのキャラはテンションが上がるというメリットがある。
・戦闘関連の職業だけでなく、武器や防具の制作、衣服の縫製など、生活に関わる職業「職人システム」が用意される。
・作った装備を他プレーヤーに使ってもらうと、少しずつ“名声値”が上がっていく。
・「自分を酒場に預ける」は、自分が遊んでいないとき“自分を酒場に預ける”ことで、そのキャラクタを他プレーヤーに使ってもらうというもの。使ってもらっている間はそのぶん経験値が加算される。


後はちょっと妄想だが、
Wii Uの発売が2012年、ドラクエ]のWii版が2012年でWii U版が発売日未定となっている。
なので、ドラクエ]のWiiU版がWii Uのローンチ(同時発売)になるかもとか思ったり。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 09月08日
Month 2011年09月
Category ドラクエ
Tag Wii 2011年 3DS 妄想 任天堂 スクエニ Wii U ドラクエ10 

"ドラクエ10はオンラインRPG.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47797382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック