FF12レビュー FF12の戦闘ってそんなに意外?

FFは9以来まったくやってなかった。
が、妹がFF7をやり直しているのを見て、ついFFがやりたくなり、FF12を買った。

ちなみに、MRBのFF歴は、
FF4・FF7・FF8・FF9
とやや中途半端。


で、そんな人間が判断するFF12。


ストーリーはFFっぽいな、と思う。
よく敵側に捕らえられて、脱出するとことか。

どっかでみたことある話?
そりゃ、全く新しいアイデアに基づいたストーリーというのは、もはや難しいでしょ。



戦闘は、、、いろいろ言われているようだが、
意外…なのか?

一言で言えば、画面が超きれい+仲間に細かく命令できる聖剣だと思うんだが。
画面が切り替わらないとことか、ゲージたまらないと攻撃できないところとか。


トータルでのバランスもよく考えられてるし、良作だと思いまっせ。



FFっぽくない、FFではない、って人がいるようだが、
逆に「FFっぽさって何?」と聞きたい。

FFで共通しているものなんて、モーグリとチョコボくらいじゃないの?


後、常に取り込まれる新しいシステムとね。



新システムが自分に合わないから、ダメ。
ではなくて、
新システムに自分がついていけてない、と思うべきでしょう。FF好きなら。




蛇足。
スマステで言ってたちょっといい話、


クロサワ作品が好きでたまらないが、どうしても分からない・理解に苦しむ作品があった。

でも、他の作品は好きだし、素晴らしいと思う。


ならば。


その分からない作品が駄作なのではなく、
自分の頭がクロサワの思いについていけてないだけである。


作り手側が新しく、「こんなんどうですか〜」という作品を投げかけてきたときは、ファンはそれを受け止める必要がある。

今分からないことが悪いことではない。
将来、いつかきっと分かるときが来るのを楽しみにできる。

これがファンだろう、と。

この信頼関係が重要だろう、と。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 03月21日
Month 2006年03月
Category ゲーム全般
Tag 感想 ファイナルファンタジー 2006年 

"FF12レビュー FF12の戦.." のご意見・ご感想

せき says...

Date:2006/03/22 02:34

どもおひさです!FFかなり変わりましたね☆最初は戸惑いましたが今はかなり楽しんでます( ^_^)/戦闘にやりがいがあるのFFは久しぶりな気がします(..)ネトゲぽい感はありますが… MRBさんは楽しんでますか??(^.^)

MRB says...

Date:2006/03/23 01:50

寄り道がたくさんできるので、なかなか前にすすまないですが、楽しんでます。
戦闘に関しては、一つの完成を見た気がします

miser says...

Date:2006/03/23 05:15

村の子どもと話したら出てくるようになるよ

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44117160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック