CD-ROMとCD-Rの違い

千葉銀行の名を騙りCD-ROMを送りつけ、そこから何かソフトを実行したユーザの同行口座より預金口座から身に覚えのない振込がなされた、という事件が起こった。
千葉銀行の公式http://www.chibabank.co.jp/news/html01/00260/ )



それで、この記事

金融機関の封筒に入ってCD-ROMが届けば、ぼくだってひっかかるかもしれない。でも、CD-Rだったら、まず疑う。

CD-ROMとCD-Rの違いは十分に理解していると思う。似て非なるものであるのは自明だ。

犯罪に、CD-ROMが使われたのか、CD-Rが使われたかで、その犯罪に対する犯人の気合いの入り方、犯罪の規模が想像できるのだ



そ、そこまで分かるのか…。

犯罪規模まで分かるのが当然でしょ? みたく書かれているのが素晴らしい。


『CD-ROMとCD-Rを見分けるリテラシー』と題を打ちつつ、最後はインターネットの素晴らしさを述べていることはさておき。

久々に「突き抜けている」ものを読んだ、というお話。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 11月17日
Month 2005年11月
Category ニュース・時事ネタ
Tag 2005年 

"CD-ROMとCD-Rの違い" のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44117086
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック