一夜漬け

試験がすぐそこまで迫っているというのに、だらだらと遊び続け、「はっ」と気づけば試験前日。勉強しないわけにはいかないので、夜遅くまで、あるいは徹夜で勉強する。いわゆる「一夜漬け」である。

世の中にはこの一夜漬けができない人もいる。管理人もその1人である。


いざ勉強しようと思うと、部屋、机の上の散らかりっぷりが気になる。そして掃除。これで約1時間消費する。とりあえず満足いくまで片付けたら、コーヒーを一杯飲みつつ勉強開始。しかし、30分が過ぎてくると小休止が必要となり、手近にあるマンガを読み出す。当然、続きを読みたくなるので読破し、2時間消費。「やばいやばい」と思って1時間勉強すると、今度は眠くなる。「よし、30分だけ寝よう」と布団に入れば最後、起きたときが朝である。

細かい部分に差異は生じると思うが、大雑把に言ってこんな流れ。他に、マンガの部分がテレビに、などのパターンが存在する。

同じような経験を持つ人は少なくないのではないだろうか。


かつて何かの番組で、一夜漬けができる・できないは集中力などの後天的原因ではなく、脳の個人差によるものだというのを見た記憶がある。実際、管理人のまわりにも「一夜漬けで勉強できる(勉強した)」という人もいれば、「一夜漬けはできない」という人もいる。

ただ、確実なソースが見つからなかった。詳しい原因を知りたいところ。

Category: "MRBのつぶやき" 最近の記事

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 02月21日
Month 2005年02月
Category MRBのつぶやき
Tag オススメ 2005年 今後の研究対象 

"一夜漬け" のご意見・ご感想

ぱち says...

Date:2005/02/26 09:27

馬鹿が…!
何たる愚図…!
一夜漬けで勉強ができた試しがあるか…?
何故気付かないっ…?
何故繰り返すっ…?
愚の骨頂だっ…!!
俺もです

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44116964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック