「違和感を感じる」に違和感を覚える?

個人的によく見に行くサイトに「違和感を感じる」という表現が散見される。個人的に、この表現は「馬から落馬する」と同様に、同じことを二回言っている、と思っていた。つまり、「違和を感じているのを感じる」ということである。


最近は"正しい"日本語という訳の分からない日本語がそこそこ流行しているので、同様のことを問題としたblogないしウェブページが多いのではなどと思いつつ、ちょっと気になったので、googleで検索してみた。某巨大掲示板は除いてある。

違和感を感じる約 87,500件
違和を感じる約 507 件
違和感を覚える約 43,700 件
違和感がある約 130,000 件


以上を見ると、「違和感がある」という表現が多い。これは意外だった。ここまで多いとなると、もしかしたら正しい表現なのかとの疑念を抱く。

で、辞書で調べてみた。


goo辞書の違和感の項目を引くと、そのものずばりの表現が例文として載っている。じゃあ、違和という言葉が単体で存在しないのかということを思ったが、そうではないようだ。

うーむ、それじゃあ「違和感」についている「感」は何だろう…。「安心感」の「感」と同じ?? だとすれば「安心感を感じる」との表現も正しいとなるが、これはいくらなんでもおかしいと思うし。


ありゃ、謎が深まった(x_x)

Category: "日本語" 最近の記事

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 12月25日
Month 2004年12月
Category 日本語
Tag 2004年 今後の研究対象 

"「違和感を感じる」に違和感を覚.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44116944
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック