【ドラクエウォーク】最大HPは正規分布しているか

ドラクエウォークのこころの攻略において、各こころの解説、というか、一言コメントを書いていっている。

そのとき、例えば、「ゾーマのこころ」はぱっと数値を見ても攻撃魔力がとんでもない数値なので明らかに強い。
が、例えば、「よろいのきしのこころ」を見たとき、「うーん、強いのかこれは。。。絶対的な能力の数値では、最新のこころに比べるとイマイチだが、そりゃコストが低ければ数値も低いよね。」となる。

まいどまいど悩むので、1コストあたりの能力の上昇率、単純に言うとコスパを調べてみることにした。

で、コスパは「能力÷コスト」なので、簡単に出せたが、「力のコスパが0.8か…。これは平均より上…なのか?? 上だとして、ちょっと上なのか、遥かに上なのか??」という疑問が生じる。そりゃそうだ。
そのため、次は、日本人には馴染みの深い(と思われる)コスパの偏差値を出すことにした。

偏差値を出したあと、Wikipediaを調べると「偏差値は、データの分布が正規分布に近いことを前提としている。したがって、分布が正規分布から大きく外れる場合は、偏差値は必ずしも適切な指標とはいえない。」と書いている。
嘘やん、マジかよ、なんてこった。それさぁ、早く言ってよ…。
2020-07-04 074311_matsushige.png

ということで、コスパが正規分布しているか調べてみることにした。
しかし、俺自身はデータサイエンティストでは無いので、詳しいことはわからない。Pythonを使って調べられるほどの知識はない。なので、googleの力を借りて調べたところ、Excelによる正規確率プロットの作り方https://bellcurve.jp/statistics/blog/15362.html)に以下の通り正解が書いていた。
正規確率プロットは、データの分布が正規分布しているかどうかを目視で判断するためのグラフです。


この方法に従って、エクセルで、とりあえずは最大HPのコスパが正規分布しているか調べてみた。
結果は画像の通りで、上記のサイトに従うと「正規分布している」と言えそう。ということで、偏差値を使って比較をしても良いだろう、という結論を得られた。
2020-07-04 074311_seikibunpu.png

計算したエクセルも、一応おいておきます。
【ドラクエウォーク】コスパ最大HPの正規確率プロット.xlsx

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 07月04日
Month 2020年07月
Category ドラクエ
Tag 攻略 2020年 ドラクエウォーク 

"【ドラクエウォーク】最大HPは.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187662595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック