メガネを買い換えるため、眼科で視力検査

小学校高学年?あたりから眼鏡をかけ始めて早幾年、今現在もずっと眼鏡を使っている。相当なヘビーユーザ。
課金額も相当に上るので、眼鏡廃人と言っても差し支えは無いだろう。

その眼鏡だが、キチンと眼科で視力検査をして眼鏡を買った記憶が無い。
いや、おそらく、いつぞやのタイミングで眼科で視力検査をして眼鏡の処方箋を作ってもらったはずだが、遥か昔の話で、記憶にも残っていない、が正しい。

どこかの記事で、どこかは忘れてしまったが、パソコンに向かって長時間仕事をする人は、それ用の眼鏡を掛ける方が、見やすさも違うし目の疲れ方も違う、という記事を読んだ。
言うなれば、パソコン用に特化した眼鏡にカスタマイズ、チューニングするということ。

なるほど、例えば超高難度のボス用にスライム耐性を盛りまくったり、レギルラッゾ用にブレス100装備・宝珠にする、ということだと理解した。
対パソコン用に最適化した眼鏡で戦えば、日々の仕事のやる気も上がるかもしれない。

いや、やる気は上がらない
疲れ方がまろやかになり、娘と一緒に寝付いてしまうことなく、深夜のドラクエウォーク・トレーニングが捗るようになる、たぶんこっち側の話だ。

それならば、ということで、眼科に行ってきた。

眼科の先生さんいわく、今の眼鏡は相当遠くまでくっきりはっきり見え、乱視もきつめに矯正されているとのこと。運転などで遠くを見る分には良いが、これでパソコンなど近くを見る時間が長いと疲れ方が大きい、とのこと。
つまり、ドラクエウォーク・トレーニングで夜間に自転車で徘徊する分にはOKだが、仕事には向いていなかったということになる。なんてこった!

ということで、パソコンで目が疲れづらい方に寄せてもらった設定の処方箋をもらってきた。
眼鏡はJINSがブルーライトカットはオンラインでタダになりますキャンペーンをやっているので、それを利用。フレームは事前に嫁チェックで承認をもらっているので、決裁のワークフローはスムーズだ。

が、コロナの影響で納期は1週間くらいかかるらしい。しかし、実店舗にはあるらしい。だが、実店舗では一部でしたブルーライトカットキャンペーンやってないらしい。……なんでや!

まあ、別の店に乗り換えて承認をもらいなおすのも面倒くさいし、ブルーライトカットレンズの\5,000分を払ってまで「明日すぐに欲しい!」というものでもないし、オンラインで購入。
パソコン用に最適化した眼鏡で、どの程度仕事での目の疲れ方が軽減されたかは、覚えていれば別途ブロクに書く予定。

ちなみに、目の検査をしてもらったら、まぶたの裏に膿が溜まっていたので、切開した。
たまには目の検査をしてもらうのも必要かな、と思った。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 06月19日
Month 2020年06月
Category ブログ(雑記)
Tag 2020年 

"メガネを買い換えるため、眼科で.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187612372
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック