ニンテンドースイッチのジョイコンを修理に出した記録

スイッチのジョイコン(Joy-Con)が故障したので、それを修理に出したときの記録。
joy-con.jpeg


修理に出して戻ってくるまでにかかる時間


以下の通り、約1週間で修理が完了して戻ってきた。


  • 2020年4月5日(日)に、修理申し込み、発送

  • 2020年4月9日(木)に、任天堂から修理受け付けましたメール

  • 2020年4月11日(土)に、任天堂から修理終わったので発送しましたメール

  • 2020年4月12日(日)に、修理が終わったジョイコン受け取り




ジョイコンの故障状態など


ニンテンドースイッチを買ったときからついてくる、コントローラー(ジョイコン)の左側が、少し前くらいから、ジョイスティックを何も入力していないニュートラルの状態でも、勝手に左が入力されてキャラが動く、という状態になった。いわゆるドリフト状態。あつ森で虫取りがものすごくし辛い状態。

任天堂公式サイトの「【Switch】スティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。」(https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812)にしたがって、コントローラーをニンテンドースイッチ本体に接続して、本体ごと再起動しても、ドリフト状態は変わらなかった。
コントローラーの入力の再設定(キャリブレーション)をしても、症状は回復しない。

以前に買った特殊ドライバー(Y字ドライバー)が使えたので、iFixitの「Nintendo Switch Joy-Con 修理 - iFixit」(https://jp.ifixit.com/Device/Joy-Con)を参考にして試しに中を開けてみた。
しかし、ホコリが詰まってる、では無かった……。残念ながら、部品がそもそも故障したのだろうと判断。

ということで、任天堂の公式サイト「オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo - 任天堂」(https://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1.html)の手順に従い、修理に出した。


故障品の送付方法


基本的には、先に記載した任天堂公式サイトの手順に従えば、何も迷うことはない。

送料は送り主、つまり修理をしたい人である俺自身が負担。

そして、任天堂公式「Nintendo Switchの梱包方法|サポート情報|Nintendo - 任天堂」(https://www.nintendo.co.jp/support/repair/packaging/switch.html)にある通り、小物ではあるが、メール便ではなく、箱詰めせよ、との指示がある。
ここは従うことにする。

メルカリマスターの嫁いわく、「宅急便コンパクトで良いのでは?」という話だったので、嫁をつれて最寄りのコンビニセブンイレブンへ。

で、セブンのおにいさんに「宅急便コンパクトで」と伝えたら、メルカリの箱が出てきた。「いや、メルカリでは無くて……」という話をしたが、メルカリと書いた箱でも宅急便コンパクトで大丈夫のこと。
嫁いわく、箱は本当は別らしいが、結果的には問題なく任天堂に届いていた
merukari_box.png


故障品の送付先住所(宛名)


【修理】修理品の送り先住所を知りたい。 - Q&A - 任天堂(https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33418)に記載されている。
2020/04/19時点の情報では、以下の通り。「園(エン)」っぽい「薗(ソノ)」という漢字が、「えんば」では出てこないかも。

先述の「Nintendo Switchの梱包方法」(https://www.nintendo.co.jp/support/repair/packaging/switch.html)の一番下に、「住所はカタカナで記入しても届きます」とあるので、悩むくらいならカタカナで。

〒611-0041  京都府宇治市槇島町薗場 92番地15
任天堂サービスセンター
TEL:0570-021-010
(キョウトフ ウジシ マキシマチョウ エンバ)


送付後の状況@


2020年4月9日(木)に、メールが任天堂から届く。
「お送りいただいた修理ご依頼品が到着し、修理受け付けをいたしました。」


送付後の状況A


2020年4月11日(土)に、メールが任天堂から届く。
「お預かりしておりました修理品を 2020年04月11日に日本郵便様の宅配便で発送いたしました。」

ついでにトラッキングのURLもあったので、配送状態の確認や、配達日時の変更も可能だった。
今回は特に何もせず。


修理完了、受け取り


2020年4月12日(日)に、修理が終わったジョイコンが届いた。
丁寧な梱包。
box.jpeg

スイッチ本体に接続し、症状が改善していることを確認。
joy-con.jpeg


修理にかかった金額


修理にかかった金額は税込み2,090円。
新しくジョイコンを買うよりは安かった。
syuurimeisai.jpeg

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 04月19日
Month 2020年04月
Category ゲーム全般
Tag 任天堂 2020年 ニンテンドースイッチ 

"ニンテンドースイッチのジョイコ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187397517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック