ドラクエウォーク攻略メモ レベル上げ

ドラクエウォークでのレベル上げについての攻略メモ。
19110917193983.jpg

メタル系モンスターの倒し方


通常のモンスターより多くの経験値を入手できる、メタル系モンスター『メタルスライム』『メタルブラザーズ』『はぐれメタル』の効率的な倒し方。


(おすすめ)会心の一撃がでるスキルで倒す


〔まじんぎり〕や〔いっせんづき〕といった、当たれば会心の一撃となるスキルをもつ武器を装備して、全員で使います。
いずれの会心の一撃がでるスキルも、命中率は30%です。
したがって、以下の通りです。


  • 1ターンでパーティーメンバーの4人が全員ミスする確率は(100%−30%)^4=24.01%、つまり1ターンでは約75%の確率でメタル系モンスターを倒せる計算になります。

  • 2ターンでは(100%−30%)^4=5.76%、つまり、約95%でメタル系モンスターを倒せる計算になる。



メタル系モンスターはターンの最初に行動し逃げる可能性があるため、1ターンで倒せる可能性の高いこの方法がおすすめです。

〔きあいため〕を使う


〔きあいため〕をしたあとの攻撃は、敵モンスターのみかわしが発生しなくなるため、対メタル系モンスターでは必ず攻撃が命中します
(※武器ガードや盾ガードが発生するモンスターでは攻撃が弾かれることがありますが、メタル系には武器ガード・盾ガードがないため、必中です)

また、通常ではメタル系には属性攻撃は効かずミスにりますが、〔きあいため〕後ではダメージが通るようになります。

したがって、例えば、『はぐれメタル』が1匹だけ出現状態であれば、〔きあいため〕した次のターンに〔雷光さみだれ突き〕で、5ダメージが確定します(初撃が倍で2ダメージ、あとは1×3ダメージ)。

ただし、この方法では、倒すまで必ず2ターンかかってしまいます。メタル系はターンのはじめに逃げる可能性があるため、〔きあいため〕している間に逃げられれてしまう可能性があります。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 10月19日
Month 2019年10月
Category ドラクエ
Tag 2019年 ドラクエウォーク 

"ドラクエウォーク攻略メモ レベ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186700757
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック