ゴールデンウィーク10連休日記 3日目

平成から令和に時代が変わる、大変貴重な10連休をいかに有用に過ごしたかを記録しておく日記。
3日目。


嫁と娘が帰ってくる日。そして、起きたら昼。
なので、図書館で予約して借りたドラクエX本「ドラゴンクエストXを支える技術」を読んで過ごす。
IMG_6588.jpg

内容としては、公開できる範囲の技術的内容を、技術的には専門的ではない(例えば俺のように、インフラ系だからプログラムはあまり詳しくない)、あるいはドラクエは好きだけど技術的なことがあまり分からない人でも分かるように、ドラクエXに関わる技術的内容全般を記述した、という本。
「著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう」と記載のあるとおりだった。

ドラクエXは数万人(数十万人?)が同時に接続して稼働しているシステムなので、それはもう技術的要素が多岐にわたるのだが、その全てに言及しているので一つ一つにはそれほど深く踏み込んでいない、という感じ。上記リンクの「目次」を見てもらえれば、どれだけ話が多岐に渡っているか分かると思う。
まあ、深く踏み込むと、それこそ公開できない話になるよね。当たり前だけど。

個人的には、めちゃくちゃ厳密にメモリ管理をしている点に、ゲーム機という特殊なプラットフォームで開発している特徴を感じた。組み込み系とかと同じ感じなのかな。
あと、開発含めて10年くらいは経っているとは思うけれども、アーキテクチャがちょっと古い気がした。そういうこともあって、やっぱ、ある程度時間がたてば、どこかで見切りをつけて新しく、つまり次のオンラインのドラクエに移行しないとだめなんだろうなぁ、と思った。


その後、嫁と娘を迎えになんばまで歩く。
雨が降っている中。

雨が降ってたせいもあるだろうが、なんばの地下はそれはもうどえらい人・人・人。
嫁と娘を迎えて、飯でも買って帰るか、と思っていたが、「うーん、人が多いなあ」、と。

しかし、娘のたっての希望で、なんばパークスのビュッフェのお店「[菜蒔季](http://www.nambaparks.com/floor/f06/f06_26.html)」で晩ご飯を食べる。
なんばパークスまでの道のりの人の多さに比べると、空いている。並ばず入店。

糖質制限中だが、フルーツが取り放題で、大好きな柑橘系(グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ)だったので、皿山盛り2杯は食べてしまった……。

帰宅後、娘のゴールデンウィークの宿題に付き合う。
全然進まねー。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 04月29日
Month 2019年04月
Category ブログ(雑記)
Tag 2019年 

"ゴールデンウィーク10連休日記.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186020254
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック