Appleストアで聞いてきた。バッテリー交換やキャリアiPhone購入など

バッテリー交換プログラムを使うために、Appleストアに行って来た。
IMG_4651.JPG

いきなり行っても基本的には対応してもらえないので、予約をしてから行った。Appleサポートアプリから簡単にできる。
予約は、一週間くらい先までしか取れない(?)。オンラインサポートに電話して聞いてみたが、アプリでやっても店舗に電話しても差は無く、1ヶ月とか先の予約は無理とのこと。


で。


  1. iPhone Xのバッテリー交換について
  2. キャリアiPhoneをAppleストアで買えるか
  3. Apple GiveBackプログラムを使った下取り



1.iPhone Xのバッテリー交換について

2017年11月に購入し、約1年弱使用したiphone X。

ポケモンGOでほぼフル稼働、クソ暑かった夏を過ごし、バッテリーがへたっているかと思ったが、なんと1%しかへたっていなかった
また、バッテリーの在庫が店には無く、取り寄せになるらしい。

よって、交換はせず。

めちゃくちゃヘビーにiPhone Xを使っているわけでは無いが、ほぼ終日GO PlusとポケモンGOがバックグラウンドで動いていてこの状態。
何かの参考になれば。

ちなみに、うちのiPhone Xは最高クラスに硬い画面にも関わらず画面に傷が入っているが、キズがあるからバッテリー交換がダメ、という話は無かった。
ただし、交換の際に何か他の不具合があれば、それも一緒に修理が必要で、それは有償な模様(となりのおっちゃんがiPhone8でバッテリー交換の説明を受けているのを聞いていた)。

また、ケースは外さないといけないが、画面の保護シート(ガラス)は別に剥がす必要はない模様。
ただし、剥がれてしまう可能性はあるらしい。

少し話は戻って、画面のキズを直す場合の話も聞いたが、画面が割れていたら修理にできるが、キズでは対象にならない可能性が高い、とのこと。
ちなみに、画面の修理は1年保証期間かどうかに関わらず掛かる費用は同じ。Apple careの保証は効く。


2.キャリアiPhoneをAppleストアで買えるか

ドコモ、ソフトバンク、auなどの各キャリアの販売価格(割引価格)でiPhoneが買えるかどうか、と言うことも気になっていたので聞いてみた。
電話でiPhoneの購買サポートセンターに聞いてみたときは「キャリアiPhoneは買えない」と言う話だったが、買える、と言う記事もあり、気になっていたため。

結論は、買える
iPhone XS/XS Max/XRを検討している方、大丈夫です。買えます。


3.Apple GiveBackプログラムを使った下取り

GiveBackプログラムを使ってiPhoneを下取りしてもらったとき、その下取り金額分、「キャリアiPhone」を買ったときの金額から割り引いてもらえるか。

結論は、不可。
SIMフリーiPhoneやMacを買うときにはGiveBackプログラムの割引が適用可能だが、キャリア版への適用は無理とのこと。

ただし、各キャリアが提供している下取り(例:ドコモ)はできるとのこと。
ただし、Appleストアは古物商許可を取っていないので、Appleストアでは下取りは出来ず、各キャリアショップに古いiPhoneを持って行く必要がある。キャリアショップの予約はしてくれるらしい。

つまり、キャリアiPhoneを買って、古いのを下取りしてもらうのならば、Appleストアより、キャリアショップに行った方が手間が少ない、と言うことになる。

キャリアが実施している下取りは、各キャリアのサポートに聞いてみた方が確実だと思うので、利用を予定している方は聞いてみて下さい。


現場からは以上です。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 09月15日
Month 2018年09月
Category ブログ(雑記)

"Appleストアで聞いてきた。.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184429749
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック