ファミコン版のドラクエ3、実は超高難度では

思うところがあってドラクエFAQにドラクエ3のストーリー関連の質問と答えを追加した。
その時思ったのは、ファミコン版のドラクエ3って、実は超高難度では、ということ。

次に何をすればいいか、どこに行けばいいか、は、メインストーリー追ってるだけでは全然教えてくれないよね。

例えば、
・アリアハンの王様と話した後、隣の大臣に「まずはカギ」と言われるが、そのカギがどこにあるかは教えてもらえない。牢屋にいる囚人(バコタ)に話を聞かないと分からない
・船を手に入れた後、何をすればいいか情報が無い。ポルトガの王様は、「お腹いっぱい、満腹じゃ」というだけ
・どうやったらバラモス城に乗り込めるか情報が無い。見た目から、地上や船では無理だと分かるが、空から行けばいい、という話は教えてもらえない。ドラクエ2のように洞窟ができるかもしれないのに……
→レイアムランドのほこらで、「不死鳥ラーミア復活にはオーブが必要」という話を聞いて、『不死鳥→鳥?→もしかして空から?』って想像を働かせてね、ということなのかな。あと、ここでようやくオーブの使い道が分かる

などなど。


インターネットも無い当時、リアルタイムでプレイした人は、よくクリアできるなあ、と思った。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 03月28日
Month 2018年03月
Category ドラクエ
Tag ドラクエ 2018年 

"ファミコン版のドラクエ3、実は.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182822214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック