人は感動したら泣く。でも、なぜ?

別れ、卒業のシーズンですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

卒業式、感動的ですよね。

「楽しかった」『運動会!』
「みんなで行った」『修学旅行!』
「僕たち」「私たち」『今日、卒業します』
仰げば尊し〜

って言うあれ。


で、卒業式で子どもも泣くし、親も泣くし、みんな泣くんだけど、何で泣くんだろう?

「なに感動してるの?アホちゃうか」という話ではなくて、感動したら泣くのは何故なのか。

赤ちゃんのときから、痛かったり、お腹空いてたりしたら泣く。
ので、この理由で泣くのは分かる。後天的な学習ではなく、生まれ持った本能だと思う。

一方、感動して泣く、と言うのは後天的に学習して泣いているのだろうか。
悲しくて泣く、や、感動して泣く、と言うのは、人間なら誰しも持つ、生まれ持った「特性」なのだろうか。


娘の卒業式で、「何で泣いてるの?」と親に尋ねている子がいたため湧いた疑問。image1.jpeg

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 03月23日
Month 2018年03月
Category ブログ(雑記)
Tag 2018年  

"人は感動したら泣く。でも、なぜ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182773387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック