沖縄に旅行してきた。が……

三連休を利用して沖縄に行ってきた。正確には金曜日に出発したので、三連休の前半かな。
まあ、細かいところはさておき。

1日目

朝6時に起きて、空港から那覇空港へ移動。
飛行機の中はニンテンドースイッチのマリオカートで時間を潰す。娘も退屈せずに楽しめた模様。

到着後、レンタカーで移動。まずは昼飯、ということで、首里城近くの「ほりかわ」という沖縄そばに行く。
13時過ぎだし平日だし、待ちは無し。

そばはあっさりの魚介系ラーメンという感じ。ダシが美味い。チャーシューはハム的なこちらもあっさり系。大を頼んだが麺の量が多かった……。娘はそんなに食べず。

そこからホテルに移動。ラグナガーデンホテル。
このホテルの素晴らしいところは、目の前に「ぎのわん海浜公園」があるところ。つまり、大阪でいう天保山的な公園が徒歩0分。最高のロケーションですね。
実際、サナギラスやカビゴンが出現。南国限定のサニーゴも問題なくゲットできた。ゴープラでヨーギラスも回収してた。最高。

ホテルに着いてからは、夕方だったが、娘の希望で海とプールへ。

翌日は以下のヤフーの記事の通り、めちゃくちゃ暑かったのだが、この日もなかなかの暑さ。
なので、海と、ホテルのプールで遊んだ。プールは冷たかったので娘のみ。
那覇、102年ぶりに10月の観測史上最高気温タイを記録https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00001103-weather-soci

晩御飯は Transit Café で食す。

トロピカルミックスジュースが美味だった。あと、ボロネーゼが大人の味で、これも美味かった。娘はポテトフライを食べてたが、食べきれなかった分は持ち帰り対応。店がいい雰囲気で店員の対応も良かったし、大当たりと言って差し支えない。
娘が寒い寒いと言っていた。

二日目

娘が明らかに熱い。左目も赤い。嫌な予感しかしない。
というわけで、ホテルの近くの病院へ。

……溶連菌でした。
本当にありがとうございました。

寒いいうてたのは、体調的な話だったんやね……。

まぁ、沖縄の病院の看護師さんとか先生とかは、優しくいい感じの人が多くて、それは良い発見だった。
あと、病院近くの自販機はコーヒーが30円だった。この値段で売ってる自販機コーヒーを見たのは、新世界以来。すごいな沖縄。

……とここまでは、ホテルの景色を見ながら書いた。
ニンテンドースイッチのマリオカートで遊んで2日目終了。海に行って砂の山は作った。

晩御飯はホテルのレストランでうどんとかを食べた。娘が病気だからね!!

辛い。

3日目

娘が病気とは思えない元気さだったので、対策をしてお土産だけを買いに国際通りへ。

道すがらブルーシールアイスの本店へ。
シークワーサーシャーベットを食べた。フルーティーで美味かった。娘はブルーハワイ的なアイスを食べたが、半分は俺が食べた。

国際通りは大綱引きをやっていて、どえらい人出だった。いい値段のする駐車場に停め、嫁がご所望の「splash」という店と、2階にチンアナゴがある店(名前忘れた)のみ見て回る。
爆竹がバンバン鳴ってて、花火の音が大嫌いな娘には辛かった、なので早々に退散。まぁ、土産は空港で買えるだろう、ということで。

レンタカーを返却し、豊崎の道の駅を物色。俺は地元っぽいお弁当が350円で売っていたので昼飯としてそれを食す。素朴な沖縄っぽいものを食べた感じ。全然美味しかった。ただ、店は綺麗ではないので、嫁はNG。娘はチーズバーガー食ってた。

外でポケモンのジムを焼いているときに地元のおっちゃんが「あついなー」と言いながらタバコを吸っていたのが印象的だった。地元民でも暑いんやね……。

それから移動した空港で買った自分土産は、ちんすこうの食品サンプル風ストラップと、昭和の香りしかしない沖縄っぽいキーホルダー。
この沖縄キーホルダー、何とも言えないダサさ、プラ板っぽいチープさ加減がも素晴らしい。フォントもいい味しか出していない。いい買い物をした。ちなみに、裏面も同じ絵柄。

で、帰りは夜のフライト。
大阪の夜景が綺麗だった。

総じて、6月・8月に続き、2ヶ月ぶり3度目の溶連菌にかかる娘はついてないなぁ、と思い、そしてそれを万難を排して臨んだ沖縄でやられるのは悲しく、しかしまぁニンテンドースイッチ持って行って良かったね、という話。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 10月09日
Month 2017年10月
Category お出かけブログ
Tag 沖縄  また行きたい 2017年

"沖縄に旅行してきた。が……" のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。

(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。

この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。