F2やF5などファンクションキーが無いキーボードでF2などをキー入力する方法

iPadなどのタブレットなどと一緒に使う無線タイプのキーボード、例えば、というか具体的にはバッファローの BSKBB24BKBSKBB500BK は、大変軽くて使いやすいのだが、F2やF5などのファンクションキーが無い。

ドラクエ10をする分には何も困らなかったのだが、ドラクエ11の攻略データをまとめるためにエクセルを使い始めると、F2キーが無いのがものすごく不便に感じるようになった。また、IMEでカタカナにするときもF7で一発変換したが、これもできない。


この不便さ解消のためだけに新しいモバイルタイプのキーボードを探したが、
・軽さ
・バッテリータイプ
・Bluetooth
となるとバッファローの BSKBB24BK や BSKBB500BK 以外のものはどうしても見劣りする。

なので、どうにか今あるものを利用して、となると、いつもの AutoHotkey に行きついた。
(以前の記事:Windowsタブレット用キーボードとして「BSKBB24BK」を買った

ということで、以下の設定をしたahkファイルを起動することでctrl+2でF2の代わりになる。F5やF7なども使えることも確認済み。
正直、ものすごくエクセルの操作がしやすくなった
^2::Send {F2}
^5::Send {F5}
^6::Send {F6}
^7::Send {F7}
^8::Send {F8}

1点注意としては、スタートアップでこのahkファイルを読ませてもF2などが動作しなかった。Windowsが起動し BSKBB24BK を接続したあとであれば動作したので、起動させるタイミングには注意。


iBUFFALO Bluetooth3.0対応 コンパクトキーボード 薄型モデル BSKBB24BK
旧モデルだが安い



バッファロー BSKBB500BK BT3.0 薄型コンパクトキーボード ブラック
新モデルでちょっと軽い。レビューはASCIIにありました

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 09月14日
Month 2017年09月
Category パソコン・タブレット・スマホ関連
Tag タブレット 2017年 

"F2やF5などファンクションキ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180998649
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック