ドラクエ11には戦士的なキャラはいない。本当に?

こんな時間までポケモンGOをしながらふと思ったんだけれども、ドラクエ11には戦士的なキャラが居ないんだね。パラディン的なキャラとも言える。いわゆるタンク。
あと、マニアックな人気でフォース担当の魔法戦士キャラも居ない気がする。

個性豊かな仲間、と言うと、どうしてもドラクエ4を思い浮かべるが、DQ4→DQ11で、勇者はどちらにもいるから良いとして、
・ライアン → いない??(戦士)
・アリーナ → マルティナ(武闘家・バトマス?)
・クリフト → セーニャ(僧侶)
・ブライ → ヴェロニカ(魔法使い)
・トルネコ → シルビア(武器屋というか旅芸人・スーパースター)
・マーニャ → ヴェロニカ(魔法使い)
・ミネア → ロウ(賢者的な立ち位置)
・(無し) → カミュ(盗賊・レンジャー?)

最後のカミュは、DQ4では魔法使いが2人もいた(とうじは「とくぎ」がなかったからかもしれないが)ので、役割的に魔法使いを1人削ってリメイクDQ3から人気の盗賊を入れてきた、というのは納得ができる。
魔法戦士が居ないのは、フォースは相手の弱点属性の知識が必要等システムがだいぶややこしいし、魔法剣という意味では「れんけい」で代替できているようにも見受けられる。まあ、公式の”カミュ”の説明が今日時点で細かな部分が無いので、フォースはあるかもしれないが。また、”ヤンガス”的な見た目なら戦士の線もあるが、装備できる武器が「片手剣」「短剣」「ブーメラン」で戦士、はちょっと薄いかな?

いずれにしろ、役割としての戦士・パラディンを削るかなぁ。DQ4の”ライアン”だけではなく、DQ7でいう”アイラ”の立ち位置(職業)でもある戦士を削るというのは、やっぱちょっと考えづらい。
主人公がDQ2よろしく、勇者兼戦士、って言うことかもしれないが……。


もしかして、やたら名前を見かける”グレイグ”将軍あたりが最後に仲間になったりしてね。

今作は「追われる勇者」だけれども、ずっとその状態だとは考えづらい。
DQ6の「ムドー」しかり、DQ8の「ドルマゲス」しかり、中盤までの見えているボスというか設定としての「追われる勇者」で、いわゆるムドー的な立ち位置の中ボスを倒したら真のボス討伐が旅の目標になって”グレイグ”と和解しが仲間になる、みたいな、そういうストーリであっても全然おかしくない。

武器的にも、扇・棍のリストラはまあ納得できるが、オノ・ハンマー、特にオノまで無くす?と思うし。

特にエビデンスがあるわけではないので、状況証拠からの単なる妄想ではあるが、もう1人実は戦士的な仲間キャラが居る、っていうのは大いにあると思う。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 07月08日
Month 2017年07月
Category ドラクエ
Tag 妄想 ドラクエ11 2017年 

"ドラクエ11には戦士的なキャラ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180277575
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック