1週間ぐらいドラクエ10やめてた

まだやっていたのかと言われそうではあるが、実はまだやっていたドラクエ10。
でも、この1周間くらいは畑の世話をするくらいで、10分もやっていないと思う。情報も、アドセンスの広告で後期バージョンアップが7/5にあるのは知っているが、それくらいしか集めていない。

やることが本当になくなった。

ver3で消えていったフレンドも本当に多くて、こんなにやりこんでいる人が、という人も辞めた。
一瞬復帰したフレンドもいたけど、直ぐにいなくなった。


まだ後期が来ていないけれども、それでも大変がっかりなバージョンだったと思う。

根本的にはナドラガンド編のストーリーが全く面白くないというのがあるが、お話の面白い・面白くないのは個人的趣味嗜好があるからさておいて、あたらしく追加されるコンテンツがバトル中心過ぎたと思う。
「強い敵つくっておけばお前ら満足なんだろ」というと語弊があるだろうが、ドラクエ10の運営側がだいぶ楽をしたという印象が強い。

楽をした、というのは、バトルコンテンツというのは、一回実装してしまえば、後は、ユーザーが側がいいアイテムや装備品の合成のためなどでそのコンテンツで何度も何度も遊ぶから、コンテンツとしては長持ちする。そして、それ用に装備なりアイテムなりを買うから経済も回る。
ストーリー系のコンテンツ(ついでに中ボス)をプラスとなると、物語全体の整合性を保ちつつお話を考えないといけないし、お話の最後に出てくるボスの強さ調整もしないといけない、なりよりそのストーリー全体は繰り返し遊んでもらえない。かける労力の割にはプレイヤーを引きつけておく力が弱いと思う。
けれども、バトル系コンテンツはそれこそポーンと強い敵をおけば「たまたまそこにものすごい強いモンスターがいました!」でも成り立つ。あとはバトルのバランス調整すればよい。楽だよね。しかも、ストーリーよりもドラクエ10全体への良い影響が大きい。どうしてもそっちに偏ってしまうのは分かる。

分かるけれども、さすがに多いよ。
邪神、常闇、ナスガルド、バトルルネッサンス。他方、サブストーリーはヒストリカとリィン・ラウルくらい? あと各領域の追加クエストかな。いやぁ、さすがに偏りすぎだと思う。

あるいは、夢幻編みたいに、ドレアムリプレイはしまくるけれどもその前の物語性が欲しかったよ。

「ドラゴンクエスト モンスター物語」や「ドラゴンクエスト アイテム物語」みたいな公式設定本作っているんなら、それを活かすような物語も是非お願いしたい。
まあ、しばらくポケモンGOとドラクエ11やってから本格復帰かな。多分。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 07月03日
Month 2017年07月
Category ドラクエ
Tag ドラクエ10 2017年 

"1週間ぐらいドラクエ10やめて.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180232578
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック