ドラクエ11 カウントダウンカーニバルに行ってきた

あべのキューズモールで開催されていたドラゴンクエスト11のカウントダウンカーニバルに娘を説得して、一緒に行ってきた。
娘はドラクエでは全くなびかないので、「キューズモールにはプリキュアの店があるよ」で落とした。プリキュア最強。

本当は前日の堀井さん出る回に行きたかった。
茨城県で仕事してたので行けなかった。辛い。

以降、当日の様子についてなどは以下の通り。

混み具合について
展示物について
試遊について
ドラクエ11 ミニステージ(トークショー)について
でっかいキングスライムのバルーン
みんなのスライム(スライムの塗り絵) アートプロジェクト


■ 混み具合について

参加したのはちょうど昼ごはんどきの11時過ぎくらいから。人はまあまあ居るけれども「めっちゃ混んでる」では無かった。初日はすごかったらしい。
客層としてはソロのおっさんが多め。俺と同じような子連れの方もそれなり。女性は少なめだったけど居る。3DS版のお試しプレイをしたときに同じテーブルだったのは女子高生?2人組だった。1人で行っても辱めを受けるようなプレイは無いので、気軽に参加できると思う。


■ 展示物について

展示物としては以下の通り。
・ドラクエ11 3DS版の試遊台
・ドラクエ11 PS4版の試遊台
・でっかいキングスライムのバルーン
・みんなのスライム(スライムの塗り絵) アートプロジェクト
・ドラクエ11 ミニステージ(トークイベント)

同梱版のドラクエ11も展示していた。3DS(2DS)ははぐれメタルエディションのやつ。
かなりはぐれメタル部分がピカピカで、それなりに出っ張っている。飾っておくには良いが、これで遊ぶ気にはならない…かな。


PS4は同梱版ではないが、ロトエディション。
……ちょ、ちょっとダサいかな。買う予定はなし。


(PS4・3DS)ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスの展示もあった。
これはカッコよくて、なかなか良かった。


■ 試遊について

試遊版は、@ 初めの村(イシの村)での初めのイベントを完了するくらいまで A バトルを中心としたもの(サマディー地方のイベント、デスコピオン)を討伐するまで、の2つ。
@ は時間の制限上結構サクサク進めないとイベント完了が間に合わない感じ。
A のデスコピオンはYoutubeの動画JOYさんがプレイしていたのでそちらをご参照。初日の方ですね……。

@の3DS版をプレイしてみてわかったけれども、下に2Dの画面は出てくるのは凄いありがたい。
何がありがたいかというと、ギミックや宝箱を見逃さなくなる点。ちょっと奥まったところにある宝箱を見逃しそうになったが、見逃さずに取ることができた。大変良い仕組みだと思う。


■ ドラクエ11 ミニステージ(トークショー)について

前述のJOYさん、齊藤プロデューサー、そして台本にも無い(らしい)内川ディレクター(多分)でのミニステージ。
ちなみに、子どもだけは前に座れる優先スペースがあった。うちの娘はでたがりおじさんの前で熱心(?)に話を聞いていた。
IMG_3662.JPG

2日目ステージではウマレースのプレイが公開された。
参加にはゴールドが必要。ランクがあり、公開されてたのは「ブロンズ」と「シルバー」。ブロンズをクリアするとシルバーに挑戦できて、その後のランクは物語をすすめると解放されるとのこと。また、同じランクでも「ふつう」と「むずかしい」がある。
1位で勝利すると景品がもらえる。「ブロンズ」の「ふつう」はスライムピアス、「むずかしい」はきんのブレスレット(だったと思う。金ロザではなかった多分)。
IMG_3660.JPG IMG_3661.JPG

見てる限りでは、ゼルダのムジュラの仮面のウマレース。ゴーマン兄弟と勝負するあれ。下のYoutube参照。
ゼルダのウマレースは結構難しかった記憶があるが、こっちは初見でも勝てるかな?という感じ。7歳の子どもが体験プレイをしていたがいい勝負(2位)だった。



■ でっかいキングスライムのバルーン

キングスライムのバルーンの前で写真を撮ってもらえる。
IMG_3657.JPG


■ みんなのスライム(スライムの塗り絵) アートプロジェクト

みんなのスライムのオフラインバージョン。
スライムに塗り絵をすると、それをスキャナーで読み取ってもらえて3D化、大型ディスプレイに映し出される、というもの。
IMG_3663.JPG

塗ったスライムは持って帰れるのだが、それとは知らず「紫」「一つ目」「たらこ唇」の嫁スライムを作成した。
スタッフに「これ大丈夫ですか?」と聞かれたが、大丈夫ではなかった。辛い。

ちなみに、娘はこれが一番楽しかったらしい。家に帰って塗り足していた。
俺自身も、自分の塗った「嫁スライム」が画面で動くのは楽しかった。
IMG_3665.JPG


おみやげにはクリアファイル(になる袋)とかもらえます。
IMG_3664.JPG

極めて詳しい画像が齊藤プロデューサーのツイートにあるのでそちらを参照。


総じて、行ってみてよかった!

個人的には3DS版を買う予定。
一切ニンテンドースイッチ版には触れられていないが、これはドラクエ10のWiiUを発表したときに「PC版は未定です!」となっていた”配慮”(今風に言えば忖度)だと考えている。3DS版でははぐメタ版があって、PS4はロト版があったら、スイッチも何かスペシャルエディションがある、と想定するのは決して無理はないと思う。

ちなみに、こちらで攻略します(ドラクエ11 攻略プロジェクト)

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 05月29日
Month 2017年05月
Category ドラクエ
Tag ドラクエ  ドラクエ11 2017年 

"ドラクエ11 カウントダウンカ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179896622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック