長野スノーボード旅行(2017年)

2017年02月12日
今年も恒例の長野スノーボード旅行へ行ってきた。
毎年行ってると「あれ、これは去年だっけ?」という現象が起こるので、その備忘録も兼ねて。
20170203.jpg


【1日目】
場所は八方尾根スキー場(http://www.happo-one.jp/

今年は2月2日(木)夜に出発。大阪を出たのが23時くらいで現地到着が3日(金)7時くらい。そこそこ休憩を入れた。
集合場所は咲花ゲレンデの駐車場。

一眠りした後、東京から公共交通機関で来たメンバーを八方インフォメーションセンターで拾って、スノーボードをスタート。
……としたいところだったが、あと30分で午後チケットのスタート時間だったので、先に飯を食う。チキン南蛮的な丼だったと思う。そこそこ美味かった。

そして滑り始めたが、強風でゴンドラ含めて多くのリフトが運行していない状態。天気も良く、風さえなければ、という。
午後遅めにゴンドラが動き始めたので、白樺ゲレンデまで移動して、ゴンドラ乗って、咲花ゲレンデまで降りてきて本日は終了。
image1.JPG image2.JPG

コテージに移動。
「megeve」(http://www.megevehakuba.com/Megeve/homu___Home.html)というところだった。管理人さんがいい人。

風呂は「八方の湯」(http://hakuba-happo-onsen.jp/happo/)。平日ということもありガラガラ。
室内含めて綺麗だった。

イオンで酒とお菓子を補充。

晩飯は悩んだ結果、焼肉に。しかし、目当ての「まるかめ」(https://goo.gl/maps/A1m9fCmEsfS2)は満席。じゃあ「グリンデル」か「おおしも」でも……と思ったが、どちらももう閉店。
白馬では夜20時を越えると店が閉まるということを学んだ。


【2日目】
白馬五竜スキー場……の予定だったが、寝起きが遅かったので、駐車場が一杯。予定変更でHakuba47(https://www.hakuba47.co.jp/)へ。

今日も天候は抜群。快適だった。
image3.JPG

昼飯はどんどん亭(http://www.hakubaescal.com/winter/escal/dondon/)の大名天丼
相変わらず美味かった。が、歳のせいか天ぷらが重く感じてしまう、という悲しい事実。
image4.JPG

ほぼラストまで滑って終了。

風呂は「みみずくの湯」(http://hakuba-happo-onsen.jp/mimizukunoyu/)。19時前に着いたと思う。
が……。人が多すぎる。駐車場は広いので中、風呂場までは行けるのだが、洗い場のシャワー待ち人数が半端ない。
そこは日本人、並んで待つが、男のケツを見ながら何十分(何分では無く)待たされるというとんでもないプレイ

写真が撮れるなら確実に取るレベル、中に入ってきた人が漏れなく苦笑するレベル、外人が「slave」という表現をするレベル。辛い……を通り越して面白かった
しかし、帰りの車の中で「女風呂もこんな感じかなと想像するとソフトオンデマンド(リンク自粛)やな」と言う天才が生まれたのは収穫だった。

晩飯は、コテージに帰って仲間の鍋神による辛い鍋。

翌日は午後から荒天になると言うか「雨」予報だったので、早朝スタートとする為、早めの就寝。


【3日目】
白馬五竜スキー場(http://www.hakubagoryu.com/)。

5時半?起きの8時前スタート。何年か通って初の試み。
来年からは3日目朝飯を作る奴を罰ゲームで決めることにする案が出た。良いと思います。

流石に早朝だけあって人は少な目。昼頃になると混雑してきたし、雨では無く吹雪いて来たので、大正解だった。
なので、終了は昼過ぎ。下の写真は吹雪いている時点でのイオンからの写真。
image1.JPG

風呂は初日と同じ八方の湯。
日曜日だが昼のため人は少ない。これも早めにスタートした結果で正解。

昼飯はスキー場で食べず、「利根川」(https://tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20002262/)で蕎麦を食す。毎年これを最終日にしていたので、「利根川」開店まで待つ必要があったが、これが解消されたのは大きい。
今年は初めてとろろ蕎麦を食べた。安定の美味しい蕎麦だった。

この後、お土産タイム。
結果として、さらに最終日がスムーズになった。

晩飯は昨日と同じく鍋神による鍋。普通の醤油鍋(だったと思う)。


【4日目】
最終日。
帰宅。いつもは昼過ぎに長野を出るが、今年は午前中から移動。なので帰宅も19時くらいと早かった。


今年も無事終了。
来年は移動の手間を考えると、北海道かな……。
web拍手 by FC2

posted by MRB at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178741811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック