ドラクエ10がドラクエ辞めたし、そろそろ課金辞めどきかな

なんか学園モノが実装されて、鳥山絵でもないし、完全にドラクエじゃ無いね。
ドラクエ風でも無い。じゃあ何やねん(笑)

ご批判の例:
ドラクエ10はドラクエのナンバリング作品
「ドラクエらしさ」ではなく
アスフェルド学園の評価

今思えば、ver2までがドラクエだったか。
ドラクエ10がドラクエ辞めたなら、じゃあもう続ける楽しさは無い、ということで、辞めどき。悩み中。

フレもどんどんログインしなくなってるし、俺自身もログインしていないし。
11出るまでは、と思っていたが、まぁ相当のテコ入れが無いとそこまでは持たないねこれは。


というか、バトルコンテンツばかり増やして、何がしたいのか分からん。

オンゲは結局バトルだ、という結論で、その遊びを増やしましょうなら分かる。
であれば、大規模PvPを実装すべきだと思うんですよね。プラス強CPU(こっちはすでに存在)。それを実装してバトル好きの方はそっちで遊んでもらう、でうまく回ると思うんだけれども。

そういうことで言えば、今は知らないけれども信onの合戦は上手いことできてた。
PvPもあれば強CPU戦もあり、ちょっとだけの参加でも自分が所属する国に貢献できたりね。


「ドラクエ10」はドラクエのテーマパークにしたいみたいな発言がかつてあったと思うんだけれども、スクエニは、というかディレクターは、その「ドラクエらしさ」って何だと思ってるのかな。

個人的にはストーリーだと思ってる。
シナリオの良さというか、堀井節というか。

ver1の頃は結構な頻度でストーリー系コンテンツが追加されていたけれども、今それはほとんどなくて、どちらかと言うとミニゲームと言うか別の遊びを増やしていっている。
別の遊びをドラクエ内で、しかもドラクエの世界観ほぼ関係無しで追加されるんだったら、そりゃ別のゲームなり何なりポケモンGOなりやりますよ、という話。

ほんとにユーザ数が減っていて、学園でも歯止めができなかったのであれば、失敗ということで監督交代っすよね。

11は大丈夫なんだろうか。楽しいドラクエなんだろうか。
不安やな。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 11月15日
Month 2016年11月
Category ドラクエ
Tag 2016年 

"ドラクエ10がドラクエ辞めたし.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177668631
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック