情報処理技術者試験 ITストラジテスト(ST)を受験した感想

情報処理技術者試験ITストラテジストを受験してきた。

忘れるので、その感想を書いておく。
おそらく今回は不合格。午前2は自己採点では19問正解だった。
午前1試験は免除だったので特に何もなし。


午後2試験は知識を問う問題。
とりあえず個人的には過去問の繰り返しが足らなかった。過去5年分の過去問は問題文3文字を見た瞬間正解の選択肢が分かるくらいやらんといかんよなぁ。やっぱりそうだよなぁ。でも、ITストラテジスト試験は人気が無いので、インターネットの無料で過去問を繰り返し挑戦できる仕組みが無いんだよなぁ…。

あと、やってて思ってたが、やはり中小企業診断士試験とは関連が強い。
中小企業経営・中小企業政策は関係なし、経営法務は経済法関連が関係あり・他は無し、その他、企業経営理論とかはかなり関連が強い。テキストちゃんと読み込まんといかんなぁ。


午後1試験は国語の問題。
大学受験の現代文の問題を解いているのと似ている。知識どうこうではなく、「お客様の要件などを正しく理解していますか?正しく理解していることを表現できますか?」ということに思える。
高校生の時に繰り返し演習した記憶が蘇る……。「問題文に書いていないことを答えない → 問題文の言葉・内容を使って解答を書く」とか、現文受験対策が活かされる感じ。


午後2試験は小論文。
これは一応対策本を購入して勉強したが、時間が圧倒的に足りなかった。あと、手がものすごく疲れて文字が書けなくなる。
演習するのはつらいけれども、やはり、繰り返し書く練習をしておかないと突破するのはつらいと感じた。


次の春はプロジェクトマネージャー(PM)試験かなぁ。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 10月16日
Month 2016年10月
Category 資格
Tag 2016年 

"情報処理技術者試験 ITストラ.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177281913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック