HP ENVY 17-r000 のレビュー

IMG_2776.JPG

ということで、HP ENVY 17-r000 を開封後2、3日使ってみたので、レビューというか感想。

■内容物
全体として特に変わったものはなく、ノートパソコンとしては普通かな。1点、Windows10の使い方の本が入っていた。ついているとは知らなかったので、これは嫁に渡して勉強させることにした。
IMG_2770.JPG

■本体
本体としては、外観の質感が良い。トップカバーと底面にはアルミ合金が利用されている、ということなので、この部分については全く文句はない。
IMG_2779.JPG

ただ、トップカバーに傷がついていたけどね……(サポートに連絡して本体ごと交換予定)。この前 mi Pad といい、最近買うもの買うものが傷物という不幸。

■キーボード
キーボード部分はプラスチックかな。木目っぽい加工がされているが、高級感はあまり無く、この模様はなくても良いと思った。写真で見ると綺麗なんだけど、実際はそれほどでもない。ここもアルミ合金だといいのにねぇ。
ただ、バックライトがついているので、夜に暗い中でパソコンを使うときはかなり便利。
IMG_2776.JPG

入力のしやすさについて「普通」。
個人的には ThinkPad のキーボードが至高と思っているので、それに比べると劣る。とは言え入力しずらいということはない。

標準タイプキーとテンキー部分区切り部分のキーが角丸になっており、視覚的に区別がつきやすくなっている点は気が利いていると思った。

■ディスプレイ
映りが綺麗。IPS液晶なのでななめから見ても色の変化がないのもよい。動画も見てみたが、応答速度が気になることは無かった。
音についても十分で、これでナスネでテレビを見たり、娘にDVDを見せたりしたが、テレビの代わりになるなぁと感じた。

起動も早く、よほど特殊なことをしないかぎり快適に使えるパソコンだと思う。


■ドラクエ10をプレイした場合の使用感
で、ここからはお待ちかねのドラクエ10をプレイした場合の感想。

まず、設定を最高品質にしても何ら問題は発生しない
邪神の宮殿も全く問題なくプレイでき、オートマッチングでリーダーに何回もなれる程度には早い。また、魔法の迷宮でも一番早く動けて最初にコインを投入できる。

みんな大好きダークキングに僧侶で行ったが、ここでもパソコンが原因で困るということは一切なかった。
というか、画面が綺麗で快適。

ただし、熱は盛大に発生する。ガッツリプレイしてキーボードの右上あたりを触ると「アツっ」と声が出るくらいに熱を持つ。
おそらくここにdGPUが搭載されているのだと思うけれども、気になる人は別途外付けのノートパソコンクーラーとかを買うほうがいいかもしれない。ただし、熱いからといって処理落ちするようなことはなかった

で、当然ながら、熱くなるとファンが結構回る。
イヤホンをしながらドラクエをしている分には全く気にならないが、普通の感覚ではうるさいと感じると思う。とはいえ、高い音では無く低音であるため、個人的には気にならない。ドラクエしてても静かなパソコンがほしい、ということであれば、デスクトップを選ぶべきだと思う。


こんなところかな。
端的で言えば、「コスパが素晴らしくて満足」です。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

Category: "パソコン・タブレット・スマホ関連" 最近の記事

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 07月13日
Month 2016年07月
Category パソコン・タブレット・スマホ関連
Tag 2016年 

"HP ENVY 17-r000.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176059539
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック