XiaoMi Mi Pad 2 Windows 10 の電源が入らない(解決済み)

2016-03-31.JPG
元気に動いていたと思っていたXiaoMi Mi Pad 2(Windows 10版)の電源が突然入らなくなった
電池が切れたかな、と思って充電しながら電源ONしても何も変わらず。というか、充電を始めるとLEDが光るはずなのに無反応、画面にも充電中を示す電池のマークが表示されない。

おそらく、完全放電されてしまったものと思われる。
で、なんだかんだ1日がかりで何故か回復したので、一応備忘録としてまとめ。
【現象】
・電源ボタンを長押ししても起動しない(Miのロゴが表示されない)
・充電しても充電をしていることを示すLEDが点灯しない。また、ディスプレイにも充電中を示す電池のマークが表示されない。
・15分程度充電した後、充電をしているUSBケーブルを外して電源ボタンを押すと、3秒程度後、LEDが一瞬グリーンに点灯する。起動はしない。その後また消灯状態が継続。

【解決した方法】
・半日(12時間)程度、製品付属の充電器とUSBケーブルで充電する。何も反応が無くても気にせず充電
・その後、充電していたケーブルを抜いて5秒程度後から電源ボタン長押し → 一瞬グリーン点灯のみで変わらず
・電源ボタンを押しながら充電開始 → 変わらず
・電源ボタン+ボリューム下げボタン同時長押し → 変わらず
・電源ボタン+ボリューム上げボタン同時長押し → 変わらず
・もう一度電源ケーブルを外し、娘をおんぶして電源ボタン長押し → 復活!!

【結論】
Mi Pad 2(Windows 10)版が死んだように見えた時は、娘をおんぶしながら電源ボタン長押しすると復活する


……というのは冗談はだが、なぜ回復したのかはわからない。なので、やったことを上記の通り書いておく。同時押しが解決に至った要因かは不明だが、少なくとも半日充電は正解だったような気がする。

あと、製品のフォーラム(英語)で同じ現象が出た方のワークアラウンドが色々書かれているので、上記の方法でも直らなかった方はご参考に。
[Q & A] Mi pad 2 can't switch on & charge battery

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 04月21日
Month 2016年04月
Category パソコン・タブレット・スマホ関連
Tag  タブレット 2016年 

"XiaoMi Mi Pad 2.." のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174985622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック