学校で教えてほしいこと

嫁から、「タブレット(android)でAmazonを見てたらなんか出てきたけど大丈夫か」と聞かれた。
確認すると、「証明書には問題があります」というSSL証明書のエラーだった。ブラウザを変えてみて、それでもエラーが出るようだったらAmazonにメールで聞いてみて、とアドバイスしておいた。

思うに、学校で縄文時代はどうこうとか、古典で助動詞の活用がどうとか、対数の計算がどうとか極限がどうとか、意味が無いとは思わないが、それの細かいところを教えて覚えさせてテストで確認するとかいうことに大量の時間を使うのはいかがなものかと思う。
好きな人は徹底的に研究するのは否定しない。でもそれは、それこそ大学レベルで研究すれば良いことだと思う。古典の助動詞の活用とかは「ああ、昔も助動詞はあったんだ」くらいのことが分かってれば後は調べれば日常で困ることはない

それよりも、先の証明書のエラーのように、もっと身近で使っているものの仕組みを教えてもらえないかなぁ、と思ったりする。
仕事柄的にはインターネットと、ブラウザの仕組み、それとセキュリティがらみの話とか。後は、冷蔵庫のしくみとかテレビの仕組みとか、車の仕組み、他は「薬」とはどういうものか(特に「用法用量はなぜ守らないといけないのか」とか)を教える”社会”の授業があってもいいと思うんですけどねぇ。

別の記事はいかがですか? 同じ...

Day 02月22日
Month 2015年02月
Category ブログ(雑記)
Tag  2015年 

"学校で教えてほしいこと" のご意見・ご感想

ひとことお願いします

全て必須項目です。



(*)
なりすまし防止のため、コメント時には同じトリップの入力をお願いします。
@ek-pro.com の前に記入ください。@ek-pro.comを削除するとエラーになります。
投稿後は非表示、管理者のみ確認が可能です。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114115313
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック