大阪 新金岡駅近くの大泉公園(大泉緑地公園)へ行ってきた

2016年07月18日
image3.JPG
大仙公園の続き。
娘が大仙公園に飽きてしまったので、今度行こうと思っていた大泉公園(大泉緑地公園)へ行くことにした。

大仙公園からはJRで三国ヶ丘駅に戻りそこからバス。
多くの人にとっては御堂筋線のターミナルであるなかもず駅ひとつ前の新金岡駅からがアクセスしやすいと思われる。あるいは車かな。


駅からは歩いて20分程度とやや遠い。
また、駅を出てから公園までは日陰があまりないので、炎天下に歩くのは辛い。日傘推奨。
ちなみに、公園入り口手前にコンビニがあるので補給可能。園内に自販機もあるが、高いというか正価。コンビニで安めのお茶などを買ったほうがお得と思われる。
続きを読む
posted by MRB at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ

大阪 百舌鳥(もず)にある大仙公園に行ってきた

image1.JPG
嫁に「娘は咳が出てるからプールはあかん」と言われたので、仕方なく公園に行くことにした。
明日も俺は休みなので、ちょっと遠出。タイトルの大仙公園へ。

場所は、公園までは、JR百舌鳥駅から歩いて5分。仁徳天皇陵がある近く、と言った方がわかりやすいかな。
目的の子供の遊べるところまではさらに10分といったところ。やや遠い。

続きを読む
posted by MRB at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ

HP ENVY 17-r000 のレビュー

2016年07月13日
IMG_2776.JPG

ということで、HP ENVY 17-r000 を開封後2、3日使ってみたので、レビューというか感想。

続きを読む
タグ:2016年

ついにパソコン買ったった(HP ENVY 17-r000)

2016年07月07日
2016-07-10.JPG

HP ENVY 17-r000 高速デュアルディスク Liteモデル (インテル RealSense) がキャンペーンで3万2000円引きになっていたので買ったった。
HP ENVY 17-r000 製品詳細

おそらく在庫処分。米国には新しいバージョン(t? たぶん)のが出ていたが、dGPUがGeForce 940Mにダウングレードされていて「うーん」と思ったので、ENVY 17-r000の方にした。
米国のはこちら
続きを読む
タグ:2016年

ボーナスも出たしパソコンを買おう

2016年07月02日
ということで、パソコンを買おうかと悩み始めてはや半年。そろそろ買おう。いい加減に買おう。

理由は3つ。

その1。
住環境の変化で、マイスペース(部屋ではない)が窓のある部屋から、窓のない部屋の片隅になった。その結果、パソコン他の熱がめちゃくちゃこもるようになった。
いや、本当にシャレにならないくらい暑い。真夏になったら熊谷越えるんじゃないかな……。

一応、サーキュレーターを買って空気を循環させているが、こりゃ根本解決しないといかん。死活問題。


その2。
暑いので、パソコンのファンが豪快に回り、それなりにうるさい。
いや、結構うるさい。

マイスペースは寝室をパーティションで区切ったかたちなので、そろそろ嫁から怒られる。


その3。
ドラクエ10を母艦ではフルHDでプレイしたいが、いまのグラフィック性能では荷が重い。


で、課題としては、今はパソコンに拡張カードを積んでテレビを見たり録画してたが、それができなくなる点。真田丸が見たいという話。
これはパソコンを変えるから、というよりも、メディアセンターがWindows 10で対応しなくなるから。
しかし、この点はナスネを買って解決。問題なく視聴可能。いいよナスネ。ちょっと高いけど高いだけのことはある。

ということで、細かな制約はなくなった。後は……ノートパソコンかデスクトップパソコンか、という大きな選択が必要。

同じ価格で比べると、当然、デスクトップパソコンの方が優れている。ただし、当たり前だかデスクトップパソコンにはディスプレイが別途必要。なので比べるなら、ノートパソコンか、デスクトップパソコン+ディスプレイか、という選択になる。

いろいろ調べた結果、ノートパソコンに落ち着いた。
「いろいろ調べた」内容は、また別の記事にまとめ中。足掛け1ヶ月くらいは調べた。頑張った、はず。
タグ:2016年