アヒリア ゲートシティ大崎店に行ってみた

2015年02月26日
もう二度と行かないかな、、、食べログの評判はそこそこだったが、ダメだった。
まぁ、食べログだけ調べて行った、という俺が情弱m9(^Д^)プギャーwwwwww


ナンが焦げてるのはいかんと思うのです。
posted by MRB at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食ブログ

学校で教えてほしいこと

2015年02月22日
嫁から、「タブレット(android)でAmazonを見てたらなんか出てきたけど大丈夫か」と聞かれた。
確認すると、「証明書には問題があります」というSSL証明書のエラーだった。ブラウザを変えてみて、それでもエラーが出るようだったらAmazonにメールで聞いてみて、とアドバイスしておいた。

思うに、学校で縄文時代はどうこうとか、古典で助動詞の活用がどうとか、対数の計算がどうとか極限がどうとか、意味が無いとは思わないが、それの細かいところを教えて覚えさせてテストで確認するとかいうことに大量の時間を使うのはいかがなものかと思う。
好きな人は徹底的に研究するのは否定しない。でもそれは、それこそ大学レベルで研究すれば良いことだと思う。古典の助動詞の活用とかは「ああ、昔も助動詞はあったんだ」くらいのことが分かってれば後は調べれば日常で困ることはない

それよりも、先の証明書のエラーのように、もっと身近で使っているものの仕組みを教えてもらえないかなぁ、と思ったりする。
仕事柄的にはインターネットと、ブラウザの仕組み、それとセキュリティがらみの話とか。後は、冷蔵庫のしくみとかテレビの仕組みとか、車の仕組み、他は「薬」とはどういうものか(特に「用法用量はなぜ守らないといけないのか」とか)を教える”社会”の授業があってもいいと思うんですけどねぇ。
タグ: 2015年
posted by MRB at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ドラクエ10用タブレット 新「ASUS VivoTab Note 8」も有力候補

2015年02月20日
PC・タブレットの雄(と思う)ASUSから、Microsoft Office Home&Biz 2013とスタイラスペンまでついた8型Windowsタブレットが¥26,784で明日から発売される。
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S

2014年1月に発売した「VivoTab Note 8」(M80TA-DL64S)のOSをWindows 8.1 with Bingに変更し、ほぼそのままの仕様でに価格を約半分に値下げしたモデル(M80TA-DL64Sは発売当時税込み約49,800円)。
主なスペックは以下のとおり。
・ワコム製のデジタイザを内蔵(1,000段階以上の筆圧に対応したペン入力が可)
・重量は380g
・本体サイズは220.9×133.8×10.95mm(幅×奥行き×高さ)。
・CPUはAtom Z3740(1.33GHz、ビデオ機能内蔵)
・メモリ2GB
ストレージ64GB
・ディスプレイ1,280×800の8型IPS
・バッテリ駆動時間は約11.8時間。

値下げしたことで、完全なMiix 2 8の対抗馬となった。
というか、スペックほぼ同じ。なので、ドラクエ10は動くと思われます
→参考:ドラクエ10を(こっそり外でプレイするために)Windowsタブレットを色々検討してみた

「ペン入力もしたい!」ということであればこちら、「正面にWindowsボタンが無いのはちょっと…」ということであればMiix 2 8、てな感じかな。

また、早速(2015/02/20時点)Amazonの中古ではOfficeを抜いた本タブレットが売られている。
Office要らないというかたはそちらも要チェック。大体5000〜8000円引きになっている。
ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S

首下げ式カードホルダーは触れている

2015年02月16日
今しがたトイレでアレしているときに、首下げ式のカードホルダーが男のナニにぶつかるという事故が発生した。
てことは、首から携帯を下げている方とかはそれもナニに触れている可能性がある。

気をつけないと危険だな。
posted by MRB at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ