蒲田ラーメン潤

2013年08月29日
なかなか美味かった。
魚介系で、背油多めのこってり系。
2013082911520000.jpg
posted by MRB at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食ブログ

PC版DQ10用のノートパソコンを探してみた

2013年08月26日
PC版ドラクエ10(DQ10公式サイト)がそろそろ発売される(2013/9/26発売)。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(Amazon)

発売を前にして、DQ10がそこそこプレイできるであろうノパソ(ノートパソコン)を探してみた
せっかくやるんだからごろ寝ででプレイできると便利だよね、しかも持ちだして(仕事をするていで)外でプレイすれば嫁の期限を損ねることも少ないし

ちなみに、前に「パソコン買うなら「今でしょ」ではなく、秋以降」で書いたとおり、今最新の機種を買うのはちょっと早いと思う。欲しいときが買いどきではあるのだが。

なので、探したのは以下のとおり。
・DQ10が動く(前提)。
・持ち運びが出来る程度の重さ(2kg以下がベスト)。
・13インチで、解像度はHD(FWXGA)・1366×768 より上。
・OSはWin7でもWin8でも良いが、Win8ならタッチパネル。
・5万円くらい。

またDQ10で必要なスペックは以下のとおり。(公式はこちら
 デスクトップノートパソコン/ウルトラブック
OSWindows VistaR 32bit/64bitWindows VistaR 32bit/64bit
WindowsR 7 32bit/64bitWindowsR 7 32bit/64bit
WindowsR 8 32bit/64bitWindowsR 8 32bit/64bit
CPUIntelR Core 2 Duo 1.6GHz 相当以上IntelR Core 2 Duo 1.6GHz 相当以上
メインメモリ2GB 以上2GB 以上
HDD/SSD空き容量 16GB 以上空き容量 16GB 以上
グラフィックカードNVIDIAR GeForceR 7600 GT VRAM 256MBNVIDIAR GeforceR GT 230M VRAM 256MB
ATI Radeon HD 2600 Pro VRAM 256MBATI Mobility Radeon HD 2600 VRAM 256MB
IntelR HD Graphics 2000 VRAM 256MBIntelR HD Graphics 3000 VRAM 256MB
サウンドカードDirectSoundR 互換サウンドカード(DirectXR 9.0c以上)DirectSoundR 互換サウンドカード(DirectXR 9.0c以上)
通信環境ブロードバンド以上(常時接続必須)ブロードバンド以上(常時接続必須)
DirectXDirectXR 9.0c 以上DirectXR 9.0c 以上
ShaderModelShaderModel 3.0 以上ShaderModel 3.0 以上
解像度800x600 32Bit カラー以上800x600 32Bit カラー以上
インターネット接続
ブラウザ
Internet Explorer 8以上Internet Explorer 8以上
その他キーボード、マウスキーボード、マウス
続きを読む
タグ:ドラクエ10
posted by MRB at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

ミナミ(心斎橋)でエチオピア料理「AXUM アクスム」

2013年08月15日
お盆休みということで、ツレと飯を(強引に誘って)食べに行くことにした。


で、何を食べるか。


…前々より、ちょっと珍しい国の料理を試す、という計画が続いている。

ということで、いくつかピックアップした結果、ミナミ唯一(?)のエチオピア料理を食べに行くことにした。
店名は「AXUM(アクスム)」。場所とかクーポンとかは以下。書いては無いが、喫煙可能。
http://www.hotpepper.jp/strJ000013268/report/


場所は分かりにくくは無いが、フラッと立ち寄るには勇気がいる。
言い方は悪いが、「店、あるよね?」って雰囲気なので。ビルの5階やし。

店に入ったときも店員さん?が一人で他にお客もおらず。18時くらいで時間も早かったからかもしれない。

ちなみに、今になって思うが、普段から1人なのかとか、早い時間は人少なめなのかとか、聞いておけば良かった。
まぁ、日本語はほぼ通じないっぽかったが。


で、料理は写真の通り。料理じゃない方は「アフリカンビール」。
料理は辛いものが中心。カレーをクレープみないなやつで食べる料理がメイン。後から来る辛さ。辛かったが、美味かった。料理としては美味い方にカテゴリーされる感じ。

そんなことより強烈に印象に残っているのは、青唐辛子に野菜を詰めた料理。
写真では小さくしか写ってないが、めちゃくちゃ辛かった。

口に入れて噛んだ瞬間「!!」となる。
舌と言うか顔が痺れる。暑いときに出るのとは違う感じの汗も出た。ホンマに辛かった。手元に水が無かったのもダメージが大きかった。


エチオピア料理……想像がまったくできなかったが、凄く印象に残った。
二人で5千円くらいなので、珍しい国の料理を食べてみたい方は是非。ちなみに、祝12年とあったので、以外と古くからある店のようです。
DCIM1876.jpg2013081413020000.jpg
posted by MRB at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食ブログ

象のレタースタンド(ブックスタンドとして利用)

2013年08月12日
東急ハンズで購入。「foret Leter stand」というらしい。
他にシロクマもあったが、象好きの俺としては象しかないでしょう、ということで、象を購入。¥1,890也。
DCIM1878.jpg

東急ハンズにしか売っていない…のかな?→学生の作品が「商品化」東急ハンズにて販売中!
学生さんがデザインしたものを、株式会社三松が商品化して、KINZOKUOH(金属王)ブランドで売っている(売っていた?)と思われます。箱にKINZOKUOHのロゴがあったので。


元々はブックエンドを探しに行ったのだが、いまいち気に入るものがなかったところ、象に一目惚れして購入。

いい買い物だった。

さくらのブログのスマートフォン対応メモ

2013年08月07日
メモですので、散文です。


さくらのブログでは、スマートフォンのテンプレート編集が一切できない。
これが嫌で嫌で、WordPressなどのブログツールや有料ブログも考えている。

だが、
・そもそもレンサバを借りているのだから追加で有料のブログを借りてまで投資するのはもったいない。
・無料ブログは以下の点でイマイチだった。
・・FC2…Google八分。
・・忍者ブログ…ユーザに何の断りもなく勝手に自らGoogle八分して自爆。
・・Blogger…ガラケーってなんですか?状態なためイマイチ。
・・その他のブログ…独自ドメインが使えない(FC2もそうだが)、テンプレが編集できない、それらをできるように課金可能だがそもそもレンサバを借りる以上の費用がかかる、等々。
・WordPressなどのユーザ側でコントロールしなければならないアプリケーションは、自由が効く反面、何かあったら自己責任。

というところで手詰まりというか、このままそのままさくらのブログか、思い切ってWordPressにするかで思案中。
さくらのブログはいつ終焉するかわからないので、そういう意味ではWordPressに移行して、バージョンアップせずに使い続ける、という方法も無いわけではないなぁ、とか、思い悩み中。
続きを読む
posted by MRB at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ比較