靱公園で汗を流した後のこの一杯

2013年05月25日
何回目になるかは忘れたけれども、娘と共に靱公園へ。

大きな地図で見る

大阪の中心街にあっては中々に、といっても他と比べてだが、広い公園で、かなり綺麗に管理されている公園。
今はバラが満開に咲いている。

で、暑いこともあって、我が娘は水場で大いに遊ぶ。

真剣に水を見つめる娘の図。
いや、こう見るとほっぺの感じがまるでクレしんだね……。
2013-05-25_01.jpg

5歳くらい?までのちびっ子が噴水回りで大はしゃぎだった。ほんとにそれはもう、凄いきゃきゃーっぷり。うちの娘もそうだけど、ちびっ子は水が大好きだなぁと思う。
プールに行くより手軽だし、バシャピチャ遊ぶにはいい。溺れるような深さじゃないし。 続きを読む
posted by MRB at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ

娘の初体験!

2013年05月18日
タイトルで煽ってしまったが、単に生まれて初めて動物園に連れていった、という話。
娘の興奮度もイマイチだった。暑かったからか、どうなのか。

20130518_tennouji_zoo.jpg
驚いたような顔をしているが、娘の眼の前にいるのは象ではなく、カメラを構える嫁。

天王寺動物園は近場にあるのでアクセスは便利だが、前回(といってもかなり前だが)王子動物園と比べると、ちょっと見劣りするなぁ…というのが正直な感想。
500円しか払っていない身で文句をいうのも申し訳ないが、端的に言うと、全体的に古さをすごく感じてしまう。まぁ、実際古いだろうから仕方ないとは思うんだけど、もうちょっと工夫があってもいいかなぁ、と。


ただ、ちびっ子はやたら多かった。
娘より明らかに若い子(?)も多かったように思う。

「動物園」が赤ちゃんの免疫力アップ、という話もあるらしいし、その影響なのかねぇ。

南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になる。農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。


NHKスペシャル|病の起源 第6集 アレルギー 〜2億年目の免疫異変〜


次は、もう少し動物の区別がつくようになってからかなぁ。
今は全て「わんわん」なので……。
posted by MRB at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ

パソコン買うなら「今でしょ」ではなく、秋以降

2013年05月16日
0010784897L.jpg
今使っているノートパソコン(ラップトップ)の Vaio x の動作にイライラしてきて、タブレット的な使い方もできるタッチパネル付きのノートPCに買い換えるか…とか構想していた。


で、色々と調べた結果、「秋まで待ったほうが良い」という結論に至る。
続きを読む

2013年05月13日
隣に同じものが並んでいるからといって、値段も同じとは限らないのが大阪。
DCIM1802.jpg
posted by MRB at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

黒い点々

2013年05月12日
DCIM1801.jpg台所とかの明かりに必ず虫が入り込んで黒点となるが、防ぐ装置ができれば結構売れるんじゃないかと思う。

俺の子供の頃から今に至るまで改善されない不思議。クラウドの時代なのに。
posted by MRB at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | MRBのつぶやき