ドラゴンクエストX 国勢調査

2012年09月24日
「ドラゴンクエストX 国勢調査」ということで、討伐モンスターの数や、各種族の割合が発表されている。


モンスターは、やはり人気の狩場の敵が多く狩られている。
ピンモー狩り過ぎじゃないですかね。。。


あと、平均所持ゴールド 29,781G、らしい。
ピンモー狩ってる(10G)割には、金あまり持ってなくてちょっと意外だった。


(公式)
ドラゴンクエストX 国勢調査
(http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/378f44cac48a091033859b37054b8de7259acbcd/)

タグ:ドラクエ10
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ドラクエ10 【バージョン1.1】追加要素情報

2012年09月22日
■スキルポイントの振り直し

レベル40以上で受けられるクエストをクリアすることで、スキルポイントの振り直しが可能になります。
スキル振り直しでは、ひとつのスキルを0に戻し、そのスキルに振った職業の未振り分けのスキルポイントに戻すことができます。
   
●初回のみクエストクリアの報酬として実行可能(無料)。
●2回目以降のスキル振り直しには、1万ゴールドかかります。


■持てるアイテムの数が増加
・レベル35以上で受けられるクエスト(ラッカラン)をクリアすることで、そうびひんの所持数が『25⇒50』に増えます。
・てがみは「つかうもの」から外れて、「もらった手紙」、「書いた手紙」、「送った手紙」がそれぞれ別枠として管理されるようになります。
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posted by MRB at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

新職業「パラディン」「レンジャー」、「ハウジングシステム」10月初旬登場

■パラディン
自ら回復をしながら味方の盾となって戦えるいわゆるタンクタイプの職業
使える武器は槍とスティックとハンマー。
→ゲーム内で両手杖と言われていたが、スティックになった模様。

■レンジャー
弓を使って遠距離から攻撃する職業。一部の簡単な回復魔法を使うこともできる。MPを消費せずに遠距離から攻撃できるという点では唯一無二の存在。
使える武器は弓、ブーメラン、オノ。

転職方法は前提となるクエストをクリアすればどの職業からでもパラディンやレンジャーになれるという。



今回のアップデートでレベルキャップを55まで開放することも明らかにされた。
レベルキャップは、レベル50で受けられるクエストをクリアすれば、全職業を55まで育てられるようになるとのこと。


■ハウジングシステム
家を持つためには「土地」と「家キット」が必要。土地はすべて50万ゴールド“から”、家キットは1万ゴールドでそれぞれ販売される。
土地は、販売開始の翌日から1日4回(3:00、9:00、15:00、21:00)、5000ゴールドずつ値下げされ、最終的には2万ゴールドまで安くなる。

土地は用意されている分の80%が売れた時点で1000丁分が追加される予定なので、「お金を持っているのに家が買えない!」なんて状況にはならないそうだ
家を購入すると、そこに飛ぶためのルーラストーンがもらえるそうなので、「はっきり言って家の使い勝手そのものはどの土地を買っても変わらない」と藤澤氏は説明していた。


(公式)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5d1df96034b8e5d2028bd58c8b43510b0eb4a1a8/

(4gamer)
[TGS 2012]「ドラゴンクエストX」,新職業「パラディン」「レンジャー」は10月初旬登場。同時実装の「ハウジングシステム」によって誰でも家を持てるようにhttp://www.4gamer.net/games/139/G013991/20120920054/
タグ:ドラクエ10
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「ドラゴンクエストX」ロングインタビュー前編

2012年09月17日
Game Watchさんで「ドラゴンクエストX」のプロデューサーである齊藤陽介氏、ディレクターである藤澤仁氏のインタビューが掲載されている。
Aボタンを押しながらでも読めるので、トンブレロを倒す暇つぶしにどうぞ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120917_558679.html
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ドラクエ10 すばやさの効果検証

2012年09月16日
2ちゃんねるの武闘家スレでの検証結果。

結論としては、効果はあるが限定的、というもの。
上げれば上げるほどその効果がより大きくなる、とかになれば頑張って上げる気にもなるんだけど。


以下、武闘家スレでの検証コピペ。

502 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/08/13(月) 21:43:14.61 ID:hUjnKhZF0 [5/9]
すばやさ検証おわた
90秒での通常攻撃回数計測
90秒なのはピオリム持続時間が2分だったため
1ターン分行動貯めてからA連打測定、なので14発なら13ターン分行動となる
左から
すばやさ 攻撃回数+余り秒 行動ため抜いた1ターンの待ち時間 タイガー後の待ち時間

25 14発+3,4秒 6.66秒 3.44
115 15発+2秒余り 6.28秒 3.06
115+ピオ1 16発+0.5秒 5.97秒 2.75
115+ピオ2 17発+2秒 5.5秒 2.28
196 15発+4秒 6.14秒 2.92
196+ピオ2 18発-1秒 5.35秒 2.13

結果
ピオリム1は行動ターンを0.31秒、ピオ2回目でさらに0.47秒ほど縮める
さらにタイガークローを行動貯めで打ったところ
目の前のタイガー標的決定した瞬間から次の行動ピコンが出るまで3.22秒
なのでこの時間が次のターンまでの絶対必要待ち時間とすると
すばやさ196+ピオ2の場合、タイガーコマンドを選んで打つまでの時間+打った後の待ち時間が
2.13秒ということになる

504 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/08/13(月) 21:50:39.83 ID:wwHVMEaq0 [5/7]
>>502
要するにすばやさ100違っても
攻撃回数は90秒殴り続けて1回増える程度ってことか?

506 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/08/13(月) 22:05:50.74 ID:hUjnKhZF0 [6/9]
>>504
要するにそういうことだね
ただピオリムは固定で縮まるっぽいけど
すばやさは低いところから100上がるほうが効果があるみたい
なので行動速度としては
115>25+ピオ1
だけど、
115+ピオ1>196
になる

なのですばやさ100ちょっとあればいらない気もするんだが
タイガー後の待ち時間が減ると常に行動選択が出来るようになって
合間に回復入れる時の隙が無くなるしタイガー連打が気持ちいい気がする
タグ:ドラクエ10
posted by MRB at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ