家族的体験

2012年03月31日
快晴!
ホストファミリーと朝市に行く。

場所は…いまいち不明(^_^;) New Lynnの近くだと思う。

とにかく、人出が多かった。大賑わい。
おやっさんいわく、とにかく安いということ。俺はこっちのモノの値段の感覚が分からないのでなんともだが、多分、安いのだろう。
20120331_01.jpg 20120331_02.jpg

主な売り物は果物と野菜。梨はnashiなんやね…。pearはいわゆる洋梨な模様。
その他、ちょっとしたおもちゃとか、DVDとか、ジャンクっぽいもの(PCのパーツとか、スマホとか)、朝飯用のファストフード。

ということで、朝飯にはホットドッグを食べる。
……あ、ニュージランドで「ホットドッグ」、あるいは「ホット」と言うと、日本で言うアメリカンドッグみたいなのが登場する。今日食べたのはそのニュージランド風のやつではなく、日本でいうホットドッグの方。ベーコン+卵でなかなか美味かった。

後、店主は中国人(と思われる)が多かった。
彼ら彼女らはどこでも見かけるねぇ……。最近思うのは、どこでも見かける中国人コミュニティに入り込むために中国語を勉強するのも良いのではなかろうか、ということ。次勉強する言語は中国語だな。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

コイルパーク周辺の海岸と、飲み会

2012年03月30日
本日は快晴…とはいかず、ちょっと曇り。
だけれども、昨日に引き続き、海岸探検のアクティビティ。

今日はコイルパーク(Coyle Park)周辺の海岸。

大きな地図で見る

綺麗さ、で言うと昨日行った「タカプナビーチ」の方が上。昨日の方が天気が良かったので、なおのことタカプナビーチの方が綺麗に感じる。
ただし、こちらは波が穏やかで、小さい子供には向いているとのこと。
20120330_001.jpg 20120330_002.jpg 20120330_003.jpg

相変わらず思うのは、ちょい寒い(しかも曇り)なのに、普通に泳いでいる人が居るということ。
気合が違うなぁ……。
続きを読む
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

ノースショア タカプナビーチ

2012年03月29日
ノースショア(オークランドの北側)、タカプナ(Talapuna)ビーチへ行ってきた。

大きな地図で見る

広い、そして、静か。
何より、綺麗! ……水着のオネーちゃんじゃなくて、海と空がね。そもそも寒いので、あまり水着の人はいなかった。
image001.jpg image002.jpg

で、それと全く関係ないのだが、ビーチで遊んでいるボールも球状じゃなくてアメフトのボールってことに驚いた。
お前ら、好きすぎるだろう……。
posted by MRB at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

英語の発音

2012年03月28日
快晴。今週は非常に天気が良い。

言うまでもなく分かっていたことだが、筋肉痛。
特に腕と肩のあたりが大変なことになってる。普段から運動をしなさい、ということだろう。まったくその通り。

で、今日は午後の授業の後、発音練習のクラスがある(どうも毎週あるらしい。初めて知った……)ということなので、参加してみた。

今日は[f][v][p][b]の発音の違いと、ネイティブスピーカーはlazyかつquickに発音するから、どうでもよい単語の発音は聞き取りにくい(というか違う発音になる)という話だった。

例えば “Does he want any?” は「ディジーワンニー」としか聞こえない。聞こえないのは正解で、そういうふうに発音しているとのこと。"h"の発音はエネルギーを使う(らしい)ので、特にlazyになるらしい。他、"of"は「弱いア(発音記号で言うとeを逆さまにしたやつ)」になるらしい。
そういう話が聞けたのはなかなか面白かった。


後、どうでもいいことだが、ホストファミリーの猫がかわいすぎ。テレビ見てると膝に乗っきて勝手に眠るとか、もう……。
まぁ、なのだけどね。
posted by MRB at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

そろそろ慣れてきた

2012年03月22日
かなりの雨。
……ということ以外は特に書くことが無い。普通に学校に行って、図書館で勉強して、という感じ。さすがに周りの奴らができすぎるので、ガチで真面目に勉強する必要がある気になってきた。「真面目か」と他の日本人学生に言われたけれども、自腹切って来ているわけじゃないので、さすがにやることはやらないとねぇ。

ということくらいしかないので、細かいこと?を3つ。

1つ目。
生姜入りクッキーという世にも珍しいものを食べた。個人的にはいまいち。生姜はやはり豚のしょうが焼きか、とんこつラーメンにプラスするべきものだと思う。あるいは豆腐。

2つ目。
ほぼ2週間が経ってだいたい授業のスタイルも分かってきたのだが、日本とはかなり違う。

個人的経験に基づくものだが、日本の高校までの学校の授業、特に中高の授業は別にでなくても誰かからノートを貸してもらえさえすればなんの問題もない授業、つまり、自分が参加する必要の一切無い授業だった。
が、こっちは「参加している」感がかなり強い。

例えば、やってきた宿題は隣の人と意見を交わしながら答え合わせをしたり(当然英語)、授業中に出された問題に対しても答えを作ってクラスの中でペアを作って答えを付きあわせて、それから答え合わせをする、という感じ。
何が何でも英語を使う必要がある。特に、話す必要が生じる。日本にいるころはほとんど(というか全く)しゃべる機会がなかったので、これがなかなか厳しい。英語で聞いて、英語で理解して、英語で意見を言う。どうやったらうまく出来るのだろうか…。慣れか??

3つ目。
文法的には難関私立・国立2次試験をレベルの実力があれば十分だと思った。周りのやつらの文法のレベルはそれほど高くない(俺と同じくらい)。
ただし、スピーキングのレベルは高い。まぁ、こっちに来て2週間、っていうやつがほぼいないからだと思うが…。文法ができて喋りがダメなのは日本の特徴、逆にすんげー喋れるけど文法がからきしなのはアラブ系だそうだ。
posted by MRB at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュージーランド