一番良かった・悪かった

2012年02月29日
Best/Worst of all 〜
一番良かった・悪かった

It's the first time that I've visited here.
ここに来たのはこれが初めてです。

Thank you very much for your hospitality during my stay in New Zealand.
ニュージーランドいる間はお世話になりました。
*hospitality 温かいもてなし
posted by MRB at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

寒いらしい

2012年02月28日
昨日の「暑いのか、寒いのか」でちと持っていく服を悩んだのだが、基本的には10月〜11月と思えば良いらしい。
現地人は寒さには強い=日本でよく見かける冬なのに半袖の外人、ということのようだ。
posted by MRB at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

暑いのか、寒いのか

3月〜4月末でオークランドへ行くが、暑いのか、寒いのか。
つまり、半袖なのか、長袖なのか、ということ。結構重要。

以下のサイトに去年のデータが載ってた。
Weather Online - current weather and forecast Worldwide
http://www.weatheronline.co.nz/cgi-app/reports?MENU=230&LANG=nz

一覧では出ないので、何日かピックアップして確認。
大体、10月中旬〜11月、という気持ちで準備していけばそさげな雰囲気。ってことは、長袖だな。

……と思って、ニュージーランド現地ニュースサイト(Google Newsとか見たら、現地の人、めっちゃ半袖やな。
Japan Dayというイベントをやっているらしく、2011/3/13に開催されたものの動画があった。こっちも半袖。
http://youtu.be/TzJv8DjFq70

半袖も長袖も持っていくのは面倒なんだが、さて、どうしたものか……。
現地調達は避けたいなぁ。
posted by MRB at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド

ごっつぁんです!!

2012年02月26日
娘がお相撲さんみたいな顔に……。なかなかいかつい
まぁ、順調に成長しているということかな?

ちなみに、ケーキは初節句ということで買ってもらった。
れんげはまだ食べられないので、ママが美味しくいただいた、はず。たぶん。

で、こんなに大きくなってオギャアと泣くから、それはそれは大音量
1ヶ月検診に行ってから昼夜逆転、あまり夜に寝ない、となった(らしいが、俺が行ったときにはそんなこともなく)。

まだ産まれてきたばかりなので、そんなに複雑な感情は無く、腹へった、オムツかえて、眠い、暑い、寒い、とまぁこんなもんだと思ってる。
なので、これらに問題なさそうなら、泣いててもとりあえずほったらかしでも良いような気がする。が、嫁いわく「かわいそう」らしい。まぁ、それも分かるけどね。

俺が嫁の実家にいるときは、娘は普通に寝てるし、起きてても、「あうあう」言いながら一人で遊んでる。
夜ぐずったときも腕枕で添い寝すると勝手に寝てたが…。男の前では態度が変わるのかもしれない。それはそれで良いことだ(笑)


ちなみに、娘の話ばかりになるのは、土日に嫁の実家で娘の相手をしているだけのため。
さらにちなみに、娘は激しいオナラを連発する。しかも臭い。これは物心つく頃には治るだろうか……。
2012022709130000.jpg2012022709130001.jpg
posted by MRB at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

海外研修に行ってきます

2012年02月25日
ニュージーランドへ1.5ヶ月ほど行ってきます。場所はオークランド。
ホームステイで語学研修。半分遊び…異文化交流ですね。

とりあえず、荷造り中。

アメリカ・ホームステイ・スーツケース・持ち物
http://kissxxxx.fc2web.com/amerea.htm

ホームステイのコツ
http://kissxxxx.fc2web.com/amere2.htm

何持ってく?〜持って行ったもの全リスト(長期滞在)
http://studyenglish.jugem.jp/?eid=15

持ち物リスト[留学編]
http://homepage1.nifty.com/Mercado/mexico/m-mochimono.htm

日本っぽいポストカードくらいは持っていくか。
posted by MRB at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュージーランド