和歌山クオリティ

2011年12月31日
ヤマダ電機で3DS売り切れでも、ダイエーにはある。最悪近鉄には売ってる。
これが和歌山。
posted by MRB at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

高鷲スノーパークへ行ってきた

2011年12月29日
行ってきた。
DCIM0041.jpg

人出は、午前中は少ないかな、と思ったが、午後からは通常土日程度になった。
冬休みだし、まぁそんなもんかと。

天候は終日雪。
吹雪いているわけでは無かったので、雪質的には快適だった。良い景色が見られなかったのが残念。


久々に頑張って体動かしたので、疲れた……。
posted by MRB at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

戦闘システム(Wii/Wii U「ドラゴンクエスト]」)

2011年12月19日
「戦闘システムは、一定時間ごとにコマンド入力の順番が回ってくるターン制を採用」というのは既に出ていた情報だが、http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489505.htmlによると以下の通り。

不利な状況になったら、あえて逃げる勇気も必要。「ドラゴンクエストX」では、コマンドではなく戦闘エリアから走って抜け出すことで逃げることができる。戦闘エリアと非戦闘エリアの境目は、フィールドに薄く引かれている線が目印となっている。


ということで、「戦闘エリア」というものがあるらしい。

コマンドを入力するだけではなく、「位置取り」という要素もあるということだろうか。
文字通り、前衛は敵の近くに位置取って盾役になり、後衛は離れたところから呪文で攻撃、みたいな感じ? 呪文も敵全体とか、敵グループとかになっていたのが、エリアになるのかな?

今まではあまりなかった戦略的要素が戦闘に加わるのは良いと思う。
戦闘が忙しくなるかも。
続きを読む
posted by MRB at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

東京ラーメンストリート 斑鳩

2011年12月13日
東京に行ったついでに、東京ラーメンストリートの「斑鳩」に行ってみた。
……うーん、申し訳ないが、前に行った「麺 Life 拓」の方が安いし、倍はうまい。
2011121217520000.jpg
続きを読む
posted by MRB at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食ブログ

マリオカート7 マシン性能自動計算ツール

2011年12月06日
需要があるかどうか分からないが、マシン性能を自動で計算するツールを作ってみた。
マシン性能自動計算ツールhttp://mariokart-3ds.ek-pro.com/tool/

(2011/12/07 追記)
携帯対応版も作ってみた。(http://mariokart-3ds.ek-pro.com/tool/spec.php

posted by MRB at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般