テルミンの演奏を聴きに行ってきた

2011年02月27日
大阪の中央図書館近くにあるこども劇場でテルミンのコンサートがあったので、鑑賞に行ってきた。
こども劇場(Google Maps
テルミン(Wikipedia)

YouTubeなどで動画を見たことはあったが、生で見たのは初めて。

いや〜、やっぱ生演奏はいいね。音階を奏でる動作がいかに精密なものかが分かる。
ピコピコのファミコン音が好きってのもあるが、電子的でありながら人の声のように聞こえるあの何とも言えない音が素晴らしい。

複数のテルミンとピアノのアンサンブルも良かった。

テルミンはマイナーな楽器だが、日本は世界的にみてテルミン先進国らしく、教室も(ピアノなどに比べたら少ないが)多いとのこと。
西梅田にもあるらしい(調べたがなかったが…)。

趣味として習ってみてもいいかも…、と思える演奏会だった。

Theremin - Clara Rockmore play "The Swan" (Saint-Saëns)

しかし、このマトリョミンの絵はカオス過ぎないか?(笑)
posted by MRB at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

flowのバインディング

2011年02月24日
flowのバインディングのストラップ部分のネジが無くなってた。
散々探して、結局、大阪ドームのJSBCで購入。閉まる直前。危なかった。
posted by MRB at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

電気自動車が普及するためには

2011年02月22日
スノボの帰りの車の中で考えてたんだが、F-ZEROのエネルギー補給のごとく充電できれば電気自動車も普及すると思う。
posted by MRB at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | MRBのつぶやき

高鷲スノーパークに行ってきた

2011年02月20日
むちゃくちゃ混んでた。
そして、暖かかった。ウェアじゃなくても大丈夫なくらいだった。
posted by MRB at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけブログ

雪の中

2011年02月14日
雪の中、雪山に行く→( ̄∇ ̄)パウダーヒャッホイ

雪の中、支社に行く→(´Д`)メンドクセ
posted by MRB at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | MRBのつぶやき