ドラクエ9談義

2009年06月30日
任天堂公式サイトの Creator's Voice というページの中で、ドラクエ9のゲームデザイナー堀井さんと、プロデューサーの市村さんのトークが掲載されている。

ドラクエファンにとっては中身も面白いし、また、ドラクエ9の各ゲームシステム(クエストや戦闘など)を動画で見ることができるので、ぜひ一度覗いてみる価値があると思う。

で、そんな中で新情報とか。
・上級職になるためには基本職をマスターする必要は無く、クエストをクリアしさえすればよい。例えば、従来は武闘家と戦士を究めるとバトルマスターに転職可能というシステムだった。が、今作はバトルマスターになるための「クエスト」さえクリアすれば、魔法使いであっても、バトルマスターになれる。しかも、パーティーの全員がその職業に転職できる資格を得ることができる。(職業、転職システム
・旅芸人のスキルが明らかに。(スキルシステム
・クエストを依頼してくる人は青いふきだし。(クエスト
・リッカの宿屋がセントシュタイン城下町にあることが確定。(ほぼ確定ではあったが)

とりあえず、動画は良いです。
音楽も流れるし。
posted by MRB at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

ドラクエ9で気づいた

2009年06月15日
例によって攻略プロジェクトの方で発売前情報を集め、整理していたのだが、よくよく読んで見ると気づいたこと。

(1)テンションシステムは健在

ドラクエ8で初登場したテンション。
ドラクエ9の戦闘中のスクリーンショットを見て、コマンド欄に「テンション」が無かったので、てっきり無くなったのかと思ったが、特技「ちからため」で攻撃力が約2倍になるのではなく、テンションがアップする模様(テンションが20あがる)。ということで、スーパーハイテンションはある。

不思議なタンバリンもあるのだろうか。

キャラ育成に関する詳細が明らかに。NDS「ドラゴンクエストIX」スキルシステムについて



(2)転職すると、呪文は引き継げない

今までのドラクエシリーズでは、覚えた呪文・特技の境目に関係なく、一度覚えた呪文・特技はどの職業でも使えたが、ドラクエ9では呪文は職業に依存し、例えば「僧侶」職で覚えた呪文は「魔法使い」職では使えない
(上級職ではどうなるか不明。例えば「魔法使い」の上級職「魔法戦士」では、「魔法使い」で覚えた呪文は使える?使えない?)

ただし、スキルで覚えた特技は引き継がれるらしい。

ということは、「呪文」はスキルで覚えない(スキルで習得するのは「特技」のみ)なのか、あるいは、スキルで習得した「呪文」は「特技」扱いになるのか(例えばスキルレベルをあげて「ホイミ」を覚えた場合、ドラクエ的感覚ならば「ホイミ」は呪文だが、分類として「特技」扱いになる)のだろうか。
ま、前者だと思うが。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,新職業“魔法戦士”“パラディン”の存在&転職システムの詳細が明らかに
posted by MRB at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドラクエ

友人の結婚式に行ってきた

2009年06月13日
ということで、友人の結婚式に行ってきた。
いやー、めでたい。

奥さんがカワイイというか、美人というか、ちょっと羨ましかった。
…まぁ、そんなことはどうでもいいのだが。


しかし、この年になると結婚というのが現実味を帯びてくるなぁ、と。
「孫の顔が見たい」プレッシャーも、相当なもんだ。
posted by MRB at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

影響

2009年06月09日
金曜日からサーバを止められました。ホンマすいませんでした。
ざっくり対策したら、ステップサーバから手を引きます……。

で、ちょっと詳細な話。 続きを読む
posted by MRB at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ